Sunday, October 18, 2009

ムレ(文來)洞アートフェスティバル


ムレドンのアートフェスティバルに行ってきました

と言っても
メインは夜らしく、昼間は工場エリアだけあってどこもシャッターが閉まり、ガラーンとした感じ

ここは町工場が集まったエリア

いまいち、場所がわからなくて、行き当たりばったりだったんですが
ピンポイントでアートギャラリーと写真展に行き着くことができました
(地図:オレンジの辺りで、シンドリムとムレとヨンドゥンポの間でタイムススクエアからも近いです)



↑アートギャラリー(ダンスギャラリー)では
偶然にも、バンドネオン奏者のオガワキミヨさんがいらっしゃり
お話を聞くことができたんですが
そこのギャラリーで昨日公演されたばかりということ
このフェスティバル、昨日(土曜)が初日だったので夜はすごい盛り上がりだったそうです!!
私はたまたまネットで見つけて行ってみただけだったんですが
今年で3年目だそうで、オガワさんも毎回呼ばれて演奏しているらしい

私が
「こういうフェスティバルがあること知りませんでした。韓国にもこんなアートフェスティバルがあるんですね」
と言うと、
「そうなんですか、私の場合、韓国にはアートフェスティバルへの参加で来るので
 韓国と言えば、アートが熱いイメージで、ここでたくさんのアーティストに知り合えて刺激的です」
とおっしゃっていました
そう言われれば、ヨイドの桜まつりの時もいろいろアーティストの方々がパフォーマンスしていた!

何年か前?十数年前かな?その時は、日本の歌などに規制がかかってたと聞いたけど、
今では、日本を含め、世界からたくさんのパフォーマーが集まって『発信のるつぼ』じゃないの!

今晩は、ハプチョンのヨギガで演奏されるとのことで
行ってみたかったんですが、ユノちんがいるのでハプチョンまでは…(泣)

金曜に、またここで、オガワキミヨさんをはじめたくさんの方々のパフォーマンスがあるので
ちょっとでかけて行ってみようと思います


フェスティバルですが
夜には路上にアーティストたちの作品が飾られ、路上パフォーマンスが行われたりと賑やかで
屋内のパフォーマンスも無料だそうです
話を聞いた感じで、維新派の舞台を想像してワクワクした私でした、ニヒヒ

地図上オレンジの辺りにはシャッターや壁にたくさん絵が描かれています




写真展はシンドリムからヨンドゥンポへ向かう大通り沿い(ちょうど橋の横)にある交番の裏の建物の3F
ムレ洞の工場で生きる人々の写真が展示されているんですが
感化されて
見終わったあと、界隈をちょろっと歩いて私も撮ってみました^^;

しかーし
まったく躍動感のない写真になってしまった… ーー;

やっぱりパッと行ってパッと撮ってもおもしろい写真はなかなか撮れないものですねぇ(って言い訳)
写真展の作品は私のとは違ってステキでしたよぉ!

このフェスティバルは今月31日までやってます

追記:掲載サイトがありました http://ramzy.tistory.com/94