Sunday, August 30, 2009

マッグクスとダッカルビ

ソウルもすっかり涼しくなりました!


日中の日差しも落ち着いてきて
また、なんやかんや出かけて行ったり友達が遊びにきたり、という
それなりに忙しない日々を送っているのですが
最近、カメラのファインダーを通してユノちんを見る余裕がなくなっています!!!

ファインダー覗いて、距離感を取っていたら
トットットッ、とどこかへすぐ行ってしまうので危ない危ない!!!

そんなこんなで写真があまりなく
ブログを更新する気も起こらず

で、気が付けば、だんだんブログから遠のいていました ^^;







さて

久々にユンが会社の車を借りて帰ってきたので
昨日は春川(チュンチョン)に行ってきました

ユンが今、春川でやっている『マッグクスとダッカルビのフェスティバル』に行きたいというので
ユンの友達と一緒に!


場所がいまいちわからなくて、行くのにかなり時間がかかりましたが、なんとか到着






会場の半分くらいの出店は、マッグクスやダッカルビとはぜんぜん関係ない、日本の縁日みたいな感じ

他の半分は春川で営業しているお店が出店していて、そこで食べることができ、
3、4箇所くらいステージもあり、歌のショーや、大食い大会?!なども

そば打ち体験(有料)なんかもあったんですが
ユンと友達はそういうのにぜんぜん興味がないみたいで
素通り・・・
18時からメミルトック(そば粉もち)作りの無料体験もあり、17時くらいに「やりたいから待ってくれる?」と聞いたら
無理と言われ、断念(泣) まぁ、私もそこで1時間、時間をつぶす自信もなかったので仕方ないという感じでしたが・・・



とりあえず、そこではマッグクスだけ食べて、その後、町中のダッカルビ通りに行こうということになり
適当に入りました







マッグクスとは、そば粉で作った麺のことで
つまり、『そば』です(ここで食べたのは麺のこしが日本のそばともちょっと違う感じでしたが)

下の写真は、そば粉のジョン

カンウォンド(春川の辺り)は非常に寒くて、米が育たなく、代わりに、そばやじゃがいもを食べていたそうで、そこからマッグクスなどの料理が生まれたそうです(←友達曰く)


そば粉なので、ユノちんはだめでお預け
すごくおいしかったから食べさせたかったんですが・・・







その後、ダッカルビ通りがある、市内のミョンドン(春川版ミョンドン)へ

18時ごろ、という食事時に行ったからか、どのお店も賑わっていたんだけど
特に長蛇の列を作っていたのが、実は、以前、友達と行ったお店

あの時は、16時ごろで全体的にあんまり人もいなく
私たちは、ただ、たまたま
T字路の
↑の突き当たりにあり、入りやすかったからということで行っただけだったので
こんな人気店とは知らず

で、前おいしかったし、小奇麗でよかったので、今回また、私たちも並んで行くことに

待ち時間がすごいだろうと思って、ユンだけ並ばせて私たちは横によけていたんだけど、
10分くらいで入れました!



ダッカルビは↑こんな感じで、鶏とトックとキャベツなんかを甘辛く炒めたもんなんですが
まぁ普通においしく

ただすごい人だったから店員さんも忙しそうで、
私は気にならなかったけどユンは「味はいいけど対応が良くない」としきりに言ってました

うちのユンさんが接客応対を気にするとは・・・あなたがそれ言っちゃう?って感じでしたが(笑)もしまた行くことがあったら、忙しい時間帯は他の、もう少しゆったりしたお店にしてもいいかも
どのお店も味はおいしいだろうし







ユンの友達はユノちんをすごくかわいがってくれ、昨日もほとんど抱っこしてくれてたのは彼
ユノちんもユンより友達になついてる感じだし
「アッパ(パパ)」みたいでした(笑)