Friday, January 23, 2009

明日からシデグ

明日からウルサンです
旧正月です

「来ても来なくてもどっちでもいい」
と言われましたが行くことにしました

というのも
私もユノちんも今回が初めてのソルラル(旧正月)
(去年私は里帰り中だったので)

だから
今回ちゃんとソルラルの儀式をしてご先祖様にあいさつしてこようと
(まぁ、去年のチュソクでユノちんはすでにチェサ経験済みだけど)

お墓参り好きの私としてはお墓参りに行きたいところなんだけど
なぜかユンさん家にはお墓がありません
シアボジ(義父)方にはあるそうなんですが、まったく交流がないので
シオモニのほうはどうなんでしょうか…ちょっと複雑なので聞けません(苦笑)




今回5日も滞在します

こうなると
おむつとか離乳食用の食材とかいろいろ荷物が大変

しかもバスで行きます(泣)
うちからバスターミナルまで約1h半
バスに乗っているのは4h

ほんと、この距離だったら日本だったら年に2回でしょ?
この前行ったばっかりだよ(怒)ってか、この前のが無駄だったわ

今回自分で行くと決めた私だけど
「ソルラルのあとはチュソク(9月)まで行かんからな」
とユンには言ってあるので、これを
ぜーーーーったい実行します
ユンにも、実行してもらいましょう

そして
1回行くのに交通費等もろもろで30万ウォン前後かかるので
それをセーブして日本かアジア旅行に行こう!
(3ヶ月行かなかったら100万ウォンセーブだ!)



それから
ひとつ気がかりなことが…

もう丸10ヶ月たったユノちんですが
まだ歯が1本も生えてません
歯は個人差があって、離乳食を食べる食べないに関係ないらしいし、もちろん大きさにも関係ないんだけど、やたらとシオモニが歯がないことを言ってくる…

日本だったら歯は遅いほうがいいって言うし
私はまったく気にしてなかったのに
いっつも言ってくるから気になってきたじゃないか!!

ああ、明日も明後日も滞在中は毎日言われるんでしょうな



そうそう
それから授乳のこともだ!

元々、6ヶ月で母乳をやめて粉ミルクに替えたほうがいいと言っていたシオモニ
「1年も母乳なんてオールドファッションだ。
 預けて好きなことできるんだから6ヶ月でやめればいいのよ」
って
変わってるでしょ?

最近は少し考えを変えたのか「1年で十分」って言ってるけど
まだ1年も経ってないのに
授乳してたら
「あらこの子はぁ!こんなに大きくなってもまだ乳飲むの?
 粉ミルク飲めるんだったらミルクにしたら?」
こんなに大きくと言ってもまだ月齢では10ヶ月ですけど(笑)
てか、なんでそこまで粉ミルクを勧めてくるんかがわからん


さっぱりした方だとは思うが
変に細かく指示してくるから、疲れることもしばしば(笑)

今、何年かぶりに口内炎ができて痛い状態なので
これ以上疲れを増やしたくないもんです