Monday, January 26, 2009

長い移動 

雪化粧だった昨日のソウル

雪+高速上で事故+ソルラル(旧正月)連休の初日
すべてが重なって
10時55分にソウルの高速バスターミナルを出たバスは
19時過ぎにウルサンに到着しました
4時間ほどで着くところが
8時間も・・・

赤ちゃん連れてこの状態なもんでかなりきつかったです

途中で元気よく奇声をあげたりするし・・・

ソウル近郊が特にひどくて最初の2、3時間は本当にちょっとずつしか動かない状態でそれだけでイライラするのに、ユノちんがかわいそうで
こうなると、もちろん口げんか
「バスなんかで来るから」
「もう絶対バスで行かないから」
「それから、絶対チュソクとソルラルしか行かないから」  ←念押し

喧嘩というか、私ばっかり言っていました


帰りは3人で電車だったんだけど
結局、私とユノちんは飛行機にしてもらいました
うちはキンポ空港から近いから帰りは楽
ユンは「一人だったらバスで帰る(バスのほうが安いから)」とこれまた変更

チケットもちゃんと取れたんだけど
ただ、
私今回飛行機に乗るとは思っていなかったのでパスポートを持ってきませんでした
国内線でパスポートは必要ないんだけど
身分証明書が必要で
私は外国人登録証があるから大丈夫なんだけど
未成年は住民登録証がなくて
ユノちんの身分証明をするものがない・・・
だからユノちんの場合はパスポートが必要だと思うんだけど・・・

まだユンに話してないんだけど、話すのが怖い・・・
飛行機で帰れなくなったらいやだなぁ(泣)



明日はソルラル当日

今日はシジャン(市場)に買出しに行ったのですが
シオモニの背中・腰痛が急にひどくなって
「もしかしたら明日チェサ(日本の法事のようなもの)ができないかも」
ということです

たぶん、私に指示してくれたらお料理もある程度はできそうですが
シオモニがそれどころじゃないくらい痛々しくて、
たぶんこの分だとできないんじゃないかなぁ