Monday, August 22, 2016

ちょうちょう観察



先週、ドゥルコッハクスブォン(草花学習センター, 들꽃학습원)
で『ちょうちょう観察』の授業がありました

ちょうど私の用事と重なったので、
まず、ユノちんだけ連れて行き、
約2時間後、用事を済ませてから戻りました

すると、
ほとんどのオンマたちが参加しているではありませんか!

募集対象が小学生で、家族一緒、ではなかったので
まさか、オンマたちも参加しているなんて!

私も途中から参加!

ユノちんにはちょっと申し訳なかったかなぁと思いつつも
しっかり自分だけでできたみたいだし
それはそれでよかったです










クロアゲハ、韓国語ではジェビナビ(제비=つばめ)
つばめに似ているからが名前の由来みたいです
韓国では、ジェビ(つばめ)が付く名前のものけっこうあります
ジェビコッ(すみれ、제비꽃)ジェビコン(フジマメ、제비콩)など





そして、こちらアゲハチョウの幼虫!


顔の前に黄色いのが出ているのがわかりますか?
怒って角を出しているのですが、
このときの匂いが強烈!
だけど、すごくなつかしい匂いなんです!笑

小さいころ嗅いでいた匂い!


改めてきちんと教えてもらうと
ああ、そういえば、あれはそういうことだったんだ!
ってことが多い私^^;











私はできるだけ、
子育てについての講演会や子供の読書指導の授業や、また
こういう体験型の授業に積極的に参加するようにしていますが、

子供のためっていうのもあるけど、

自分自身の役に立つ(第一に私の韓国語)から、

というのが一番の目的で、


今回も参加できてよかったなぁと思いました







ドゥルコッハクスブォン(草花学習センター, 들꽃학습원)、
学期中は週末にいつも体験型の授業があるので、
ご興味のある方はHPをチェックしてみてください  →HP