Monday, June 1, 2015

日本で今話題の・・・

土日を避けて、金曜日、学校が終わった後に、
鯨フェスティバル(고래축제)に行ってきました




今回、パンフレット
けっこう大きいの作ってましたね



まず、会場前のキンパプ屋さんで、
見たいものだけピックアップ





そして、いざ会場へ!



写真が小さいですが、綱渡り(고래줄타기)
ドキドキの綱渡りにユノちん大喜び!





そして、Team Funniest(팀퍼니스트)のパフォーマンス
こちらの方たちです↓


YOUTUBEでもこうして観ることはできるのですが、
やっぱりライブはおもしろい!!







この二つを見た後、
水族館のほうへ

私たちはここで2時間くらいいたかな?
ユノちんなかなか帰らない・・・




聞いたところによると、
来年から韓国ではイルカショーを見ることができなくなる、とか・・・
そういう話が出ているそうです


このフェスティバルが開催されているジャンセンポ(장생포)という地域は、
(運がよければ)海上にイルカを見ることができるということで有名な場所で、
博物館と水族館もある他、向かいには鯨料理のレストランも軒を並べています

韓国は公には、鯨漁をしないということになっていますが、
網に偶然かかっていて死んでいたということで、
けっこうな量の鯨の水揚げがあるそうです








博物館エリアの売店で売っているイルカの形をしたコーンのアイスクリーム
フェスティバルに関係なく、いつでも売っているはずなので、
行かれた方はお試しを!






この後、
市内のほうに戻って、
ドンフォン(동헌)で開催されている金曜文化公演(금요문화공연)へ



久々にトマト小劇場の舞台が観たくて行ったのですが、
時間を間違えていて、
前半の半分観損ねるという・・・ㅠoㅠ




韓国では、5月は両親の日、こどもの日などがあることから
『家庭の月』と呼ばれています

この『家庭の月』にちなんで、今回の舞台は
『グルケグルケ アオガエル(굴개굴개 청개구리)』

いつも母親のいうことを聞かないアオガエルの息子と母親のお話

知っているお話だったので、
最初から観たかったところですが、
途中から観ても理解できたのでまだよかったかな

迫真の演技に涙が出てきました

トマトやっぱり最高だわ!










演劇関連で1つ

今日から
ウルサン文化芸術会館(울산문화예술회관)にて『全国演劇祭』が開催されます

ホール内の舞台鑑賞は大半が14歳以上と制限があるのですが、
野外でもいろいろ催しがあるようです
週末は野外舞台も!


詳しくは、HPを



ユノちんに
「今日学校が終わったらこれに行こう」
と言ったら、
「ええええ、行きたくないのに・・・
 ママ1人で行ったら?」
ですって

小学校に入ってからというもの、
親より友達優先だし、1人で家にいても平気になったり、
おでかけについてくるのも嫌になってます・・・

さあて、今日、引っ張り出せるかなぁ