Monday, May 25, 2015

韓国文化を楽しむ

連休もやーーーっと終わりました!

て、まあ3日だけだったんだけど、
なんだか、5月の頭に大型連休があったからか、私としてはまたか・・・な気分でしたね 

この前のブログに、
今週末は鯨フェスティバルがある、と書きましたが、
今週末(1週間ずれ)の間違いでした^^;
けっこう忙しかったから、私としては、ずれていてよかったです 笑


土曜は予定通り、夕方、テファル(태화루)に行ってきました
図書館(小学校の)のボランティアのペアのオンニ(おねえさん)が ←長い・・・
当日の17時ごろにパンフレットの画像を送ってきてくれました
いまさらですが、載せます^^;








私の大好きなドンヘヌリ(동해누리)、
久しぶりに見れると思って楽しみしていましたが、
出演はなかったです

その代わり、
ドンヘヌリが指導している高校生のグループのパフォーマンスがオープニングにあり、
とっても盛り上がりました!
高校生たちがとっても生き生きしていて、
感動で涙が出そうでした!

彼らのパフォーマンスは
今週末の鯨フェスティバルでも見ることができるはず!






それから、ウルサンで活動されている団体の公演







帰りはオンニ親子と合流できて、
一緒にテファガン沿いを歩きながら帰りました

アパートに到着したのが22時前だったのですが、
エレベーターでユノちんの友達母子とちょうど一緒になり、
どこに行ってきたのか尋ねたところ、
大公園のバラフェスティバルに行ってちょうど帰ってきたところ、だそうでした

バラフェスティバルは私は行きませんでしたが、
大盛況だったようですね~!












そして、
今日は仏様生誕の日(부처님오신날)
韓国は祝日です




ユンはシデグのほうに行っているので、
私とユノちんだけ恒例のトンドサ(通土寺, 통도사)へ






またここでも伝統パフォーマンスを鑑賞し ←どこででも目にすることができます


家族の健康をお祈りしてきました^^



あ!もちろん、ビビンパッ(お寺でいただける無料の食事)もいただいてきました!
とってもおいしかったです^^













一週間ほど前、偶然、図書館で借りた絵本
『내 친구 까까머리(『私の友達、マルコメくん』って感じかな 笑)』

お寺についてわかりやすく説明してくれています

これを読んでいたので、
ユノちんもトンドサを歩いて以前よりも深く楽しめたようです^^






来週はもう6月早いなぁ・・・