Thursday, May 14, 2015

今週末のウルサン 15(Fri) - 17(Sun) May in Ulsan

今週末もイベントが目白押しですね



まず、北区の『第11回セブリ(쇠부리、鉄)フェスティバル』 (쇠부리축제)
英語で言うと、IRON-SCULPTURE Festivalだそうです




その昔、ウルサン市北区のダルチョン山(달천산)というところで、
トチョル(토철/たぶん土鉄、鉄を含む土壌)が
発見されてから、その地域でトチョルからの鉄の生産、加工が盛んになったそうです

そして、この土壌から鉄を精錬する製造法をセブリ(쇠부리)と呼んだとのこと


私も何度か訪れたことがありますが
回を増すごとにスケールアップして行っていますね
HPで今年のプログラムを見ることができます

HP:セブリフェスティバル(日本語サイトマークがありますが中身は英語です)
会場:北区庁広場(북구청)
日時:5月15日(金)-17日(日)















続いて、
テファガン(태화강)で
『第8回 世界人の日 記念行事および多文化フェスティバル』
(제8회 세계인의 날 기념행사 및 다문화축제)





読みづらい場合は、HPで確認してみてください

会場:テファガン(태화강、テファホテルの向かい川沿い)
日程:5月16日(土)、17日(日)









続いて、『金曜文化マダン(금요문화마당)』

以前、金曜文化公演と書いて紹介したものと同じです
マダンって庭って意味なんですが、
どう訳したらしっくり来るかわからなかったので前回は公演としましたが、
そのままマダンにしておきます


会場:ドンホン(동헌) ←中区の中部図書館横の昔の建物です
日時:15日 19:00から (屋外の公演なので雨天中止)
出演団体名の文字がはっきり見えないのですが、
写真からみて伝統音楽の団体のようですね








こちらは以前にも紹介した、テファル(태화루)の常設公演





16日(土)は
サムルノリ(사물놀이)
パンソリ(판소리)
太鼓(선반 설장고) など

こういうのです↓



会場:テファル(태화루)←上の『世界人~』のフェティバル会場の川を渡った向かい側
日時:16日(土) 14:00から









そして、ウルサン科学館にて
『第10回 ウルサン科学技術祭典』



会場:ウルサン科学館(울산과학관)
日程:15日(金)-17日(日)







それと、HPや画像はないのですが、
16日と17日にウルサン大公園南門(動物園側)で
『울산 책문화 한마당』
という本に関係するフェスティバルがあるようです
12:00から18:00まで





この他にもところどころでイベント開催がありますが、
ここでは上の6つだけの紹介としたいと思います


暑くなく、雨も降らなかったら、全部行きたいところですが、
人も多いだろうし・・・


夕方からのだけかな^^;