Sunday, May 10, 2015

2015春 高雄・東港へGO!

あっという間に、
5月ももう10日になってしまいましたね・・・

4日の結婚記念日忘れていました・・・
(たぶんユンも忘れている・・・)


というのも、
ユノちんの学校が6日の日、開校記念日だったことで、
平日にあたる4日も休みになり、
うちの小学校に通うおうちは、
2日から6日までのゴールデンウィークでした
(韓国は学校によって違います)

この間、
いろいろと地域のイベントもあったのですが、
こんな長い連休、海外に行かないなんてもったいない!と

急遽、急遽!
日本から友達を呼び寄せ、3泊4日で一緒にユノちんと台湾の高雄へ!


韓国全体の連休じゃなかったからか、
チケットも安かったです!






初日と2日目、
台湾人の友達3人が、仕事の都合で二組に分かれて、わざわざ台北から会いにきてくれました!



2日間は彼女たちの案内で高雄を大満喫!ありがとう!みんな!








3日目は、
バスで郊外の東港へ

バス停は高雄車站近くから高雄客運で






目的はトロとマンゴーカキ氷

ガイドブックがないので、 ←やっぱりガイドブックは必要ですね
出発前にホテルで調べて、
華僑市場』というところが有名なようなので、
そこを目指していきました





漁港近辺


『華僑市場』・・・ (写真ありません)


着いたはいいが、そこに人がいない・・・
誰1人としていない・・・
12時半ごろなのに!

どういうこっちゃい!!!(”ロ”;)ゲゲッ!!



でも、ここで帰るわけには行きません
と、観光客っぽい人たち(数人)が歩いて来た方向を見ると、

魚市場が ←下調べしていませんでした・・・ (-ι_- ; )))

入っていいものなのかわかりませんでしたが、
とりあえず入ってみると、


そこにはトロのお刺身屋さんが軒を連ねているではありませんか!!!!

ウォォォ! まさに、ここは!私たちが求めていた場所!
(興奮しすぎて全体がわかる写真を撮り損ねました・・・)



10軒くらいあったでしょうか?

一通り見て、
ある程度お客さんがいて、
トロの値段が目で見てわかるこちらのお店へ



こちらのおにいさん、顔ぼやかしちゃいましたが、
日本語を勉強中ということで、日本語が可能でした!

友達と私たち母子、それぞれ中トロをそれぞれ注文


こちら、この量で320元(1250円ほど)!
味はサイコー!


それから、
マグロのお味噌汁
と桜海老炒飯、マグロ炒飯を注文

お味噌汁と炒飯は1人前かと思い友達と1つずつ注文しましたが、
1つが3、4人前ありました!!!
それぞれ100元(400円)は安すぎ!!!







桜海老炒飯は薄味であっさり
マグロ炒飯は味付けも濃くちょっとオイリー、でもおいしい!!!



おにいさんが、
子供がいるからと、赤身を3切れサービス!





さらに、甘エビも3尾サービス!

どんだけサービス?!



そして、
最後に、
お会計で、

中トロ320元、お味噌汁100元、炒飯100元を友達とそれぞれ注文したのに、
600元(2,350円ほど)



???

(゚□゚*)


中トロの320元が300元になっていた!!


これだけ食べて、1人(うちはユノちんいるけど)1200円ほどって・・・


これは安すぎでしょう!!!



あんまり日本人のお客さんは来ないといっていたので、
みんな華僑市場のほうに行くのかしら?

わかりませんが

こちらの魚市場お勧めです♪

おにいさんをはじめ、おねえさんおじさん、お店のみなさん、謝謝!










その後ぶらぶらしながら、
お寺『東隆宮』





絵馬を書いて祈願しました






今年の10月辺り?
3年に1度のお祭りがあるそうです!!!


行きたい!!!!










この後、
最後の目的地『マンゴーカキ氷』屋へ

ネットで見ると、この東隆宮の近くのはずなのですが、
住所だけではなかなか発見できず・・・
人に聞いても、
「あっちだ」で、あっち行ってもなく、また聞くと、
「あっちだ」、って来た方向言われて・・・

行ったり来たりの繰り返し・・・

最終的に近所のおじさんがお店の前まで連れて行ってくれたのですが、
閉店していました・・・


私が見たサイト(台湾サイト)の情報が古かった?泣

一応お店の前に移転先?なのか、
別の住所が書かれていたので、
それをメモってそっちに行くことに

もうびっくりするほど遠かったです
バスターミナルから見て漁港とは反対方向です

1時間以上歩いたかな


東港はバスターミナル周辺はきっとタクシーを捕まえやすいと思うのですが、
少し外れると、タクシーがいません・・・


友達とユノちんにブースカ言われながらも、なんとか歩いて、
たどり着けました!



旺泉冰品
No. 250, Section 1, Guangfu Road, Donggang Township, Pingtung County, 台湾 928
(google参照)







こちらは氷の部分が牛乳でできているマンゴー牛乳氷 90元(350円)
めちゃくちゃ量が多いです!!! 
(でも、せっかくここまで来たし、と1つずつ注文する私たち 笑)


マンゴーも生マンゴーです(剥いていました)



普通の氷バージョンは70元(270円)
安い!!!







こちらは、
東港お勧めスポットの動画
台湾人の友達が送ってくれました


今見ると、あんまり達成できてないですね、私たち 笑
帰りはバスターミナルまで行かず途中のバス停からバスに乗ることに
けっこう待って限界だったので、
高雄客運じゃなくて来たバスに乗りました
行きより距離が短かったからか、ちょっと安かったのですが、
高雄客運と違って、ほぼ各駅停車でしたーー;
夕方の下校、退社時刻と重なったせいだったのかな?
めちゃくちゃ時間がかかりました・・・
ということで、
高雄客運をお勧めします
私、高雄は初めて訪れたのですが、
1年半前の台北と同じく、
子連れ旅行に安心の国、だと感じました
またすぐ行きたいわ!笑