Monday, June 22, 2015

ウルジュ統合図書館サイトのお得なサービス

ウルジュ統合図書館サイト『울주통합도서관』では、

利用している図書館に借りたい本がない場合で、
ウルジュ郡内にある他図書館にある場合は、
最寄の図書館に取り寄せることができる

”책두레”という、取り寄せサービスがあります


利用可能な図書館はこちら
  • 울주선바위도서관
  • 울주옹기종기도서관
  • 울주도서관
  • 대덕도서관(온산문화체육센터내)
  • 늘푸름 작은도서관(청량면사무소)
  • 해오름 작은도서관(서생면사무소)
  • 가지산 작은도서관(상북면사무소)
  • 웅촌 작은도서관(웅촌면사무소)
  • 느티나무 작은도서관(삼동면사무소)
  • 범서 작은도서관(범서읍사무소)
  • 은행나무 작은도서관(중부종합복지관 구영관)
  • 동백 작은도서관(온산읍사무소)
  • 한누리 작은도서관(삼남면 청소년수련관)




利用対象者は、ウルサン市に居住している方であれば誰でも可能(サイト登録が必要)
ということですが、
ウルジュ郡に近いエリアにお住まいの方、もしくは勤務先がウルジュ郡でなければ、
取りに行くのがちょっと面倒かな・・・





この取り寄せサービスで
私がぜひお勧めしたいのが

日本の書籍の取り寄せ

です








最近は日本の書籍を扱っている図書館も増えてきていますが、
どんな本があるのかはわかりませんから、
まず調べなくてはなりません

検索で ”일본도서”と入力





そうすると、左側に
現在(2015年6月21日) 全175冊+23冊(ウルジュ図書館)と出ます

けっこうあるんですよ!



このページの右側には本の一覧が出てきますので、
そこから希望の本を探して選択します





こちらの本を借りたい、とします

一覧から入ると、上の画面になりますので、
左のところ、”책두레 신청” をクリック

それからもう一度確認(最寄の図書館を確認)を押して、申請完了

後はSNSで届いたとの連絡が来ますので、
3日以内に指定の図書館に借りに行けばOK!

返却も貸出のときの図書館でできます










また、別の活用法として、

小学校によっては、
学校指定の課題図書なるものがあります

ユノちんの学校にはありませんが、
課題図書のリストがある学校も多く、
その学校に通う低学年の子供の親はリスト内の本を学校内の図書館、もしくは最寄の図書館でまず探すので、
出遅れるとすべて貸出中、ということもけっこうあるそうです

その場合にもこのサービスは有効じゃないかなと思います^^





注)こちらのサービスはサイトでのみ利用可能です!