Tuesday, March 19, 2013

今までとこれから

何度も書いていますが、
ユノちんがオリニチブに通っていたころは4時過ぎに帰ってくるのが一番早く、
私が学校に通っていたり用事があったりした時は5時前後に迎えに行っていました

それが、
幼稚園に入ってから帰ってくるのが2時半になり、
入園前は、正直「どうしよ・・・」と気をもんでいました

ところが始まってみると、
2時半に帰ってくることで、今までより時間を有効に使えている気がします

自由に使える時間が短くなった分、その時間内にやらなければならないことが濃くなりました
今思うと、時間があったときのほうがだらだらしてましたね^^;


そして、

ユノちんが帰ってきてからは、
図書館に『おはなし』プログラムを見に行ったり、一緒に公園で走り回ったり、山のぼりしたり

私が、授業の様子を見ることができる『GABE』の教室(福祉館)にも通い始めました


最初は、1人じゃ絶対無理だろな、と決めてかかっていたんですが、
意外にも楽しくやってくれているじゃありませんか!

しかもけっこううるさいの!笑
やたら
「ソンセンニム(先生)、ソンセンニム」
と呼ぶユノちんの声が廊下に聞こえてきます^^;
昨日も、自分のかばんが床に落ちたみたいで、
「先生!先生!何回もかばんが飛行機みたいに飛んで行って床に落ちます」
って
そんな報告いらんわっ 笑









韓国では、幼稚園終了後、テコンドー、ピアノなどのお稽古の教室の車が園に迎えに来て、ドアトゥドアで教室に送ってくれ、終わればまた家まで送迎
という、親から完全に離れて子供たちだけでやる習い事が多くて、
さらに、文化センターを除いては、週2、3、もしくは5の教室がほとんど
私はそういうのは小学校に入ってからでいいと考えていたので、
今の、いろいろ体験させてあげられる2時半スタイルが合っていたように思えます

今思えば、オリニチブのときは私自身が自分のことばかり考えて、長い時間預けっぱなしだったなぁと反省・・・


まぁ、あの頃があったから今が楽しく思えるってのもあるのかな