Friday, June 15, 2012

危なくない風車

以前、作り方を紹介した風車で、1つ気になっていたことがありました

それは、
押しピンを使うこと

押しピンって危ないですよね・・・

なんとなく引っかかっていながら、
よその子に作ってあげることもそうそうないし、
うちの子だけのためなら大丈夫か、と
放っておりましたが、

あることを気に、
あかん!と思い、考えに考えた結果、
押しピンよりは安全なものが見つかりました!







道具:おりがみ1枚、太いストロー1本、細いストロー1本、発泡スチロール、はさみ、パンチ(あれば便利)




①最初は、同じ手順で、おりがみを三角に折ります




②もう1つ、三角に折ります





③そして、折り目を内側から3、4cmほど残して切ります





④子供と一緒に作るときなど、パンチで穴を開けてあげるとやりやすいと思います





⑤細いストローのほうに、あらかじめ小さく切っておいた発泡スチロールを差し込みます(ストッパー)




⑥それからおりがみの中心の穴に通します




⑦あとは、外側の穴を順序どおりに通し、最後は発泡スチロールを差し込みます

わかりにくいですが、発砲スチロールをハートの形に切り取りました



⑧ある程度、2つの発泡スチロールを端っこに寄せて、細いストローの部分を太いストローの中に入れます




完成!


風車を前に向けて走るとくるくるまわります
細いストローの先のとがった部分が気になる方は切り落としてください




この風車だと、針を使わない分、子供たちが自分自身で作ることもできますよね!






小さい子供にはこちらのほうが安心して持たせられるのではないでしょうか?