Friday, June 1, 2012

東南アジア小旅行2012③ジャカルタ

「中央ジャワのジョグジャカルタまで行かないことには、ボロブドゥール遺跡を見ることができないので、
とりあえず、なんとか早いうちに中央ジャワに着く」
それを念頭に、ジャカルタのスカルノハッタ空港から、
次の日の電車のチケットを買うため、バスでGambir駅へ向かいました

駅に着いたのは21時過ぎだったでしょうか

チケット売り場がわからずけっこう歩いて21時20分くらいに窓口を発見

窓口では数人の列ができていて、後ろについてみたものの、申込み用紙に記入して出さなければならない模様

ところが、この時点で、まだ具体的にどこに行くか決めていなかった私たち・・・汗
友達がロンリープラネット(ガイドブック)の中央アジアを一通り読んできてくれていたので、
とりあえず、(見どころありそうな)スマラン(semarang)行っとく?」
ということになり、急いで記入して21時半までの窓口に滑り込んで申し込んでみましたが、
駅員ときたら調べもしない様子で
「No ticket No ticket」

そして、窓口終了


チーン



『先行き不安』第1発目





とはいうものの、そんな最初からうまく行くはずがないない
でも、明日、朝イチで行ってみたら買えるべ
なんて、気楽に考えて、
とりあえず宿を探すことに

そして、
ジャカルタの安宿街Jalan Jaksaへ移動



インドネシアでは一部屋に1000円(1人につき500円以下)も出したくない、との友達の希望により
一切予約せずに行きました

数件見て適当に決めようと
歩いて回ったのですが、
意外に高い・・・
一部屋1000円なんかで泊まれない・・・


それで、次、安かったらそこにしようと見に行ったところがこちら

↓翌朝撮った写真
外観はこざっぱりきれいな感じですね




でも部屋はまあ安宿ですね・・・




エアコン付きですが、シャワー・トイレは共同
シャワーはもちろん
子供連れてここでいいんかい?!と突っ込みが入りそうですが、



















こちら↓














ベッドせまっ!
シーツなし
ブランケットなし

130,000ルピ(約1000円)



ホテルのスタッフは、親切でしたがね・・・











一旦、荷物をおいて晩御飯を食べに外をブラブラ
お客さんも入っていて、おいしそうな屋台へ

SOTOという汁物専門屋台
これがけっこうおいしかったです













翌朝、7時過ぎに出発

Jalan Jaksaの朝
安宿街とは言え、ひっそりした通りでした





タクシーで駅に着いたのが7時半前
窓口は7時半からなのにすでに長蛇の列・・・




嫌な予感・・・





待つこと30分
乗りたかった電車の出発時刻が近づいてきたころ、なんとか窓口にたどりつけましたが、
スマラン行きの電車はすでにFULLとのこと


ただ、このFULLという単語を私が聞き取れなくて、???になっていると、←友達はわかっていましたが
隣のカスタマーサービスに行ってくれと言われ、そちらへ移動(上の写真の赤字の部屋)

すぐに英語を話す駅員が対応してくれたので、
外国人は一般の列にならばなくてこちらに直接行けばよかったのかもしれませんね

ここでもやはりチケットは売り切れとのことだったのですが、
英語が通じたのでしぶとく食い下がって、
いろいろ中央ジャワ方面の電車を聞いてみました
しかし、その日と次の日のチケットは全て売り切れとのこと


Oh my god・・・






『先行き不安』第2発目










でもあきらめないのが私たち!

1泊してもチケットはないわけだし、
こうなったらちょっとでも東へ行こうとこんどはバスターミナルへ向かうことに
東方面に向かう長距離バスのターミナルは、
Gambir駅からはけっこう遠く、タクシーで60,000ルピほどかかりました・・・高かった

この時点で9時過ぎ


ターミナルに着き、即効チケット売り場へ
ここまで来ると英語はまったくと言っていいほど通じません!!!

したがって、筆談(笑)


ちょっと記憶が定かではありませんが、
バスで中央アジアまで行こうとすると丸一日に近い時間乗っていないといけないと言われ、
さすがにユノちんを連れてそれはきついということで、
友達には申し訳なかったのですが、
チルボンというジャカルタよりの少し大きめの町に急遽行き先を変更することにしました
それでもそこまででも5時間かかると言われ、さらに出発が午後1時で、
しょっぱなからずいぶん予定が狂ってしまいました・・・・


バスターミナルの前に地元の人が行きそうなショッピングセンターがある他は
見るところのなさそうなエリアでしかも排気ガスなどで空気が汚いので、
ショッピングセンターが開くであろう時間まで近くの食堂で朝ごはん




お惣菜屋さん
1品選ぶとこうやって運んで来てくれます
あんまりおいしそうに見えませんが^^;、まぁけっこうおいしかったです
奥の水は飲み水でなく、手を洗う水

ユノちん用に、マイ箸、マイスプーンを持って行っていましたが、
大人も持参して行くのがいいかもしれませんね ←こんな旅しない人は必要ないでしょうが^^;






食事を終えて、
10時に向かいのショッピングセンターへ




たまたまあったゲームセンターでユノちんを適当に遊ばせていたら←お金を入れずに
管理してるおじさんがマシーンにお金を入れてくれて一緒に遊んでくれました(笑)
おじさん、なにやら話しかけていたけど、果たしてコミュニケーションは取れていたのかしらん?(笑)




それから、
髪が伸びてうっとうしそうだったので、美容室へ




さっぱりしました^^ 11500ルピ(95円)






そして、また別のフロアでキッズカフェのようなスペースを発見し、現地の子供たちと遊ぶユノちん!

こんな感じで、バスの発車時間まで過ごし、早めにターミナルへ





つづく