Tuesday, March 27, 2012

4歳の誕生日

今年は、
ケーキを買って歌歌って・・・





以上


しかも、ろうそく1本多かったし^^;







相変わらず、時々、夜中におねしょをしています
3、4日に1回くらい^^;
寝る直前に行かせて、夜中ぐずって起きたらすかさずトイレに連れて行くと大丈夫なんだけど、
それをしない場合はだいたいやっちゃってますね

自分でもわかっていて朝起きたら反省してる(笑)



言葉は上手ではないけれど、以前に比べたら、まぁ心配するほどではないような、と思っています
やっぱり子供それぞれの時期があるんですね

最近のユノちんの口癖
「なんかかゆい」「なんか痛い」「なんか・・・」
私の語彙力、表現力の問題ですなーー;

あとここ3日くらい毎日言っているのが
ユ「今日オリニチブでユノ泣いたよ」
私「なんで?けんかしたん?先生におこられたん?」
ユ「アニ、ママが大好きのぎゅしてくれなかったから」
???
意味不明



それから、
かなりテレビに釘付けだったので、
思い切ってテレビを片付けたところ、
ぜんぜん見なくても平気になりました
今までテレビを見ていた時間はブロックをしたり、絵本を読んだり
あ、時々携帯のyoutubeでアンパンマンは見てるけど
それでも、寝る前以外にも絵本を読む習慣もついてきたし



演劇も最後まで静かに見れるようになったし、
美術展に行ってもちゃんと着いて来てくれるようになったし、
だいぶ楽になって楽しみを共有できるようになったかな (←なあんて思っているのは私だけだったりして^^;)


あとは、早く暖かくなってくれたらね
まだまだ寒い韓国です