Saturday, March 10, 2012

他力本願?!

ウルサンに来てからというもの、
常々、自分の行動について考えてみては、
仕事にしても、まぁボランティアにしても、ドンファグヨン(童話劇)同好会にしても、
結果的にはいつも「自分のしたいこととはちょっと違った、韓国人に飲まれた」感が強く、
「これも勉強、これも試練」と思ってやってみたものの満足できないことが多かったような・・・  ←これ、何回も書いていますね^^;私の問題でもあると思うのですが


でも、なぜか、
今年に入って、
今までのその苦い(?)思いを元にやりたいことが頭の中で形になり、
いや、正直、それもとてもやりたいことではないかもしれません
ないかもしれませんが、今やらなければならない!と思えることができて、
今、実現化するために動いています

これも、今までの経験があったからこそ!
今はそう思えてすべての機会を与えてくれた人たちに感謝の思いでいっぱいなのですが、
そのことで頭がいっぱいなので、
これを期に、ドンファグヨンを切りました!やっと!(笑)


そして、
動いていることとは別に、
また、「しろ」って言われることもやり始めました・・・

一つは、福祉館から昼食の援助を受けているお年寄りのためにおかずを作るボランティア
これに似たものでおやつ作りというものがあり、
その募集のほうに自ら申請しに行ったのですが、なぜか人数が足りているということで落選・・・
この話を知り合いの韓国人のオンニ(おねえさん)にしたところ、
たまたまこのオンニがおかずチームのメンバーで、
忙しくて抜けるので代わりにやれと言われ参加することに
月1回ですが

そして、このオンニというのが何に関してもゴリゴリ押してくる、
典型奉仕精神旺盛韓国キリスト教会人で、  ←通称「ゴリゴリオンニ」
「福祉を学ぶ講座にも参加しろ」と言うので曜日も都合が悪くなかったので参加することに

おかず作りにおいては作り方を学べるのでラッキーだったとすでに思えているのでいいのですが、
「福祉の講座」はちょっと不安・・・なにせ、12月まである長期講座で討論などもありますから(週1だけど)
でも今までのことがあるので、
他力本願?!と思って続けていけば学ぶことはきっとある!と信じて(笑)




最近、韓国人の中での活動が増えている私
こんな韓国語のできない私と一緒に付き合ってくれる韓国人に感謝しなきゃ^^;