Sunday, March 4, 2012

人のふり見て我がおひなさま

先日のこと

とっても人のいい、知り合いのオンニ(おねえさん)が
自分の子じゃない子供たちを車でハグォン(塾)に連れて行く、
ってところに、私、偶然居合わせまして

その時、その場にオンニのお嬢ちゃんも一緒にいたのですが、
オンニはお嬢ちゃんをそこに残し、
「すぐ帰ってくるから待ってて」と出発しようしました
すると、
「なんでオンマ(お母さん)はいつも人の子供たちにばかりいろいろしてあげるの?私は?」


今年から小学校にあがる女の子
オンマはいつもそんな調子のオンマだから、お嬢ちゃんも慣れてるのかなぁと思ったけれど、
その言葉にオンニはハッとしたようで、「じゃあ、一緒に行こうと」と連れて行きました


それを見て、
ホッとしつつ、反面、ドキッと焦った私でした



私もユノちんに対していつもこんな感じじゃないかと・・・・



とっても大好きだけれど、
親だけじゃなくいろんな人に育てられて育った子になってほしいと願う

だからあんまり手をかけすぎたくない

これは矛盾?で、ただの言い訳か?












近所の小さなお友達と先週作ったおひなさま

小学3年生にもなるとできないことはないんですね!
私が終わりかな?この程度でいいんじゃない?なんて思っても
「こうすればもっといいんじゃない?大丈夫できるよ!」と目標が高い!
そして、あきらめない!

そういう姿勢って美しい!
いつから私は『この程度でいい』なんてことを知ってしまったのでしょうか? ^^;ムカシカラカ?





あっ、
ユノちんに対してもそういうところあるっ 汗