Saturday, March 17, 2012

無料市民講座

大阪に住んでいたころ、
一時、無料の市民講座にはまり、よく参加していました
○○大学の社会人講座、○○協会の料理講座、講演会・・・など

結婚してソウルに住み始めた時、
そういった、独身のころにお金をかけずに楽しんだり学んだりする機会(結婚移民女性支援を除いて)を見つけられずとても残念に思った記憶がありますが、
今思うとただ知らなかっただけですね^^;
韓国語もできなかったわけだし・・・


ユノちんがオリニチブに通うようになって昼間時間ができたこと、
ネットでどうやって検索すればよいかもわかってきたこと、
公共施設をよく利用するようになったこと(図書館、福祉館、スポーツ施設など)、
によって、
それまで調べられなかっただけでたくさん無料の市民講座があるという事に気付きました



ウルサンで私が知っている範囲で紹介します

◇図書館関連◇
남구도산도서관 (야음동 576-10)
남부도서관(大公園近く、옥동 1397-12)
중부도서관(시계탑近所)
중구문화의집(중부도서관横)
북구구립도서관(연암동 378)


◇検索サイト◇
울산평생교육
市内の福祉館、住民センターでの講座の検索ができたり、『ウルサン市民アカデミー』という講演会の案内があるサイト

울산공공시설예약서비스
福祉館、住民センターで開かれている講座をオンラインで予約できるサイトで、公演情報も

울산시시설관리공단

◇その他◇
울산여성인력개발센터
女性のための職業訓練と就職斡旋センター
울산가족센터
울주군건강가정지원센터

◇ボランティアサイト◇
울산자원봉사포털시스템
사회복지봉사활동 인증관리

また、市庁、区庁、郡庁、住民センター、福祉館、保健所などのサイト



図書館は、サイトで案内されていない情報もあるので、
お近くの場合は、行って掲示板をチェックするといいでしょう

あとは、アパートの掲示板
何度も紹介していますが、無料の내일신문

大型スーパーの文化センター、남구문화원、중구문화원동구문화원북구문화원
芸術会館、博物館、お寺など(教会についてはわかりません・・・)



お金をかけるところにはしっかりかけて、
かけなくてもできることにはできるだけかけずに!
これが私のモットーです(笑)