Friday, January 20, 2012

日本を紹介

一昨年と去年は、
幼稚園児に日本の絵本の読み聞かせをするのを機に、
春休みの期間に小学生たちに日本語を教えたり、
ドンファグヨン(동화구연)を習ってサークル活動に参加し子供たちの前で演じたり、
幼稚園児に日本文化について授業をしたり・・・

どれも長期ではなかったため、
手探り状態のままもがいて終わってしまうケースが多くて、
「自分にはこういうことは向いていない、別のことのほうが合っている」
とずっと思っていました

もちろん、上のこととはまったく関連ないと思うようなことも間でいろいろやっていましたし、
いろいろやりながら、
自分にできることで自分が本当にしたいことはなんなのか?
を考えていました


それが、
去年の11月頃

上に書いたそれまでやったことや、周りの韓国人の友達のアドバイスから、
自分でやりたいことがぽっと頭に浮かび、それからはそれを絶対やってやるという思いで、
企画案を書いて持って行って話をして、
道具集めをして、台本作って・・・









と書くと、いったいどんなことしたんだ?!って感じですが・・・







ユノちんの通うオリニチブの子供たちに『日本の紹介』をしただけですが^^;


常々、私は親がもっとオリニチブに関わってもいいんじゃないかな?と思っていて、  
日本や、韓国でもソウルの時の友達はけっこう親参加型のオリニチブに通わせているみたいで、
そういうところもあるわけだし

それに、うちのオリニチブにはちょうど日本人ママが2人いるので、
子供たちに日本人と日本文化を感じてもらいたかったのです



当日は、
今までやった授業よりも子供たちを近くに感じ、
とても充実した時間が持てました!
今回は本当に私自身が楽しくできたし、子供たちや先生たちも楽しめたのではと思います


去年までやったことは私の中で単独の点でしたが、
それを線でつなげたという感じかな?

この線がずっと長く続いて行けばいいなぁ