Saturday, January 7, 2012

2012年

12月頭からの風邪がいまだに残っていて、
なんだか新年出遅れた感のある私です



そして、

一昨日、やっぱりおかしいと、レントゲンまで撮ったのですが、
なんでもなかった…




うれしいような







すっきりしない







風邪ですね、


てか、咳のみ




あばら+背中が痛いからきついです
外出して冷たい空気吸ったり、ちょっと脈が上がったりすると

でも、写真になんにも写らなかったので、
動かないと運動不足になるだけだわ




最近のユノちんですが、
韓国語力が伸びてきてうれしい限りです
日本語のほうも
「○○って日本語で何?ママ韓国語わかんないから教えてよぉ」
と言うと
「(日本語で)ママ、わかんない?んーーーー△△」
とか
「(日本語で)んーーーーー知らない、ハハハ」
とか
言ってくれるところまできました

ただ、
・助詞が言えない、特に「の」を省略して話す
・「あげる」「くれる」の区別ができない
が気になるところですが、



でもなにより、
私が風邪を引いていてもユノちんは元気で、その点は一番大事していきたいところですね!








去年、ある養成講座の最後の日に講師の1人(女性)が、
「終了したと言ってもすぐ実践につながるものではない。道のりは長い」というお話から、
ご自身のことを例にあげ、
「私は、今まで人をうらやんだことがない。
 だから常に自分だけを見て自分と戦ってきたのでずっと幸せを感じてきて今も幸せだ」
とおっしゃっていました

最初は
「ほんまかいなぁ???」

と疑いの目を持って聞いていましたが、
聞いていくうちに、本当かどうかは別としても、
他人を気にしない生き方ってできるならやってみるのもありかも!
それで本当に幸せを感じることができるのか実践してみたい!と


とても素敵な話だった

とかそういうことではなく、
そういう考え方もあるのかぁと新鮮な気持ちになりました

実際、聞きながら自分のことを考えてみると、
常々、目標として人を意識することは大切だと思っていますが、
それも余裕があるときはいいけれど、
余裕がないときは変に意識しすぎ焦る、もしくはその人を否定する ←性格悪いな、私^^;
など、悪い方向に向かうこともしばしばありますね…   

特に、時間を有意義に使えていないとき(無駄に暇なときこそ!)は、人を意識しすぎて…
私の場合は、
ですが

今年は自分の目標に向かって進んでいく+人を意識しない、も念頭に置き、
過ごしてみたいと思います