Thursday, September 29, 2011

ウルサンの幼稚園児

幼稚園児に日本の文化を知ってもらうプログラムが始まりました

一緒に行う韓国人の先生が地球(世界→アジア→日本)から説明を始めるので、
日本の文化を知ってもらうと言っても、
日本文化にたどり着くまでに時間がかかり、
この前は私のパートは10分もありませんでした・・・

かなり楽させてもらっています^^;


プログラムの内容は簡単に説明すると、
まず、世界地図を見せながら、5海洋6大陸の説明をします
このとき、北太平洋と南太平洋と太平洋を分けて説明するのですが、
私正直「あれ?そうだったっけ?北と南とそれぞれ名前ありましたっけ?」状態(恥)

そして、子供たちですが、
韓国の歳で7歳、日本の歳で5、6歳の年長さん
ぜーんぶ言えちゃいます



ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノパチパチパチ




さらに、その後、アジアの説明のところでは、
国旗を見せて国旗の色塗りやクイズをやることになっているのですが、
クイズができない・・・・


だって、
みんな国旗を見て、フィリピンとかベトナムとかカンボジアとか全部知ってて言えちゃうんですもん・・・


・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・オソルベシ



自慢じゃないですが、
私はたぶん中学校に入ってからカンボジアという国を知ったと思いますよ ( ̄ω ̄;)マジデヨ...


それが、
今の子供たちは国旗さえも知っているという・・・

も、も、もしや・・・日本もそうなんですか??



あ、あと、もちろんハングル(文字)が読めるのは当たり前で、
プログラムの資料もハングル使いまくりだし



いったい、この子達はどんなかしこい大人になるんでしょうね

そして、そんな子供たちに私が教えていいのかしらん・・・( ̄Д ̄;;
(「先生」とか自分で言っちゃってますが、ただの日本から来た田舎のおばちゃん状態の私です)