Tuesday, April 13, 2010

オニャン桜祭り

先週の土曜日、
ヨンちゃん(誕生日が一緒の韓国人の男の子)とヨンちゃんオンマとオニャンの桜祭りに行ってきました


ここは、前に書いた、『작괘천(酌掛川)』
前回は何の木か曖昧でしたが、やっぱり、桜でした^^;

ここは桜祭りなので、日本で言う『お花見』とは一味違い、
ビニールシートを敷いて、お弁当を食べる、と言った光景はここでは見られず
出店が軒を連ねるにぎやかな縁日でした



これは、伝統的(?)なお菓子で、今ではお祭りのときくらいしか見ることができないらしいのですが
模様を針できれいにくり貫けたら、プレゼント(もう一枚)がもらえるというもの
若い女の子たちが一生懸命、まち針をなめて、水気を付けて、チクチクやっていました



割れたところは食べていたんですが・・・


衛生上どうなんでしょうか???
気になるところではありますが、お遊びだから気にしないのかしらん?^^;


ところで、このお菓子、
キョンサンド(釜山やウルサンなどの辺り)では、『ドンカジャ』と呼ばれているらしいのです ←釜山出身の先生談

ドン=똥=うん○、カジャ=과자=菓子

理由は色が、  っぽいから

^^;

そういうものが名前になるってのは・・・  日本でもあるのかな?








少し奥に行くと、子供のための、移動式遊園地みたいなものがあったので、そこでヨンちゃんとユノちんは汽車に!
マートのゲームコーナーなどによくある、500ウォンで入れて動く子供用の乗り物なんかは、
1人だと怖くてすぐ降りるんだけど、誰かが一緒だとおおはしゃぎのユノちん
楽しくてよかったねー




こんな感じで、桜を見るのはどこへやらで、ブラブラしてただ祭りを愉しんだだけだったのですが、
ウルサンって、日本人が想像する以上に、あちこちに桜が咲いていて、桜の並木通りだらけなんです!
ソウルにいたころは「韓国ってこんなに桜多いの?!」
なんて思ったことがなかった気がするんだけど
ウルサン、ほっんとうに多いんです!! とにかく、多い!
だから、「わぁー桜だぁ!!」とか、ぜんぜん思わない

この桜を見ているここの人=義妹でさえ、「どうしたの韓国?!」って言ってるほど、多いです!!

それに、この桜が普通だと思っている人=先生たちには
「韓国にこれだけあるんだから、日本は桜だらけなんでしょうね」
と言われるんだけど

こんなに多くありませんっ!



それくらい多いです、さくら!!