Sunday, February 8, 2009

トルジャンチ用撮影




トルジャンチ(1歳の誕生パーティ)の会場に展示するパネルなどの写真が必要で
昨日、撮影に行ってきました

って書くと、展示のためにわざわざ?!と思うかもしれませんが
だいたいトルジャンチの記念撮影は10ヶ月くらいの時に撮るらしいです

私たち夫婦は知らなくて
先週、会場を予約した時に

「遅くても当日の2週間前までには、
 写真を、会場セッティングをしてくれる会社に(メールで)送って」
と言われました
↑この期間プラス、修整に必要な期間を考え10ヶ月くらいなのかな?

それでさっそくスタジオを予約して行ったということです

このスタジオは『100(ベギル)』写真を撮ったところ

うちは『100日、200日(イベギル)、トル(1歳)』
の3回をセットにしたものを最初に注文したんだけど
実は、最初の『100日』を6ヶ月の誕生日に撮ったので
『200日』は必要あるのか?とかいろいろもめました  ←金額が高いので

ちなみに、スタジオの方が言うには
「『200日』は、少し動き出して、歯が生えてきた写真」
だそう

ユノちんの場合、「ずりバイ」はこの次の週に始まったんだけど
歯はいまだに生えていないので
ずっと『200日』の撮影に行けていませんでした

それで、今回の撮影を『200日』ってことにしてもらい
誕生日の当日、もしくは、次の日に『トル』を撮ることに!

ということで
結果的には、3点セットにしてよかったぁ!!!
(これで1つのアルバムにしてくれます)




で、
パーティ用の写真ですが、
10点近くは必要で
撮影は2種類の服を着る予定だったんだけど
この日
モデルさんの調子はいまいちで・・・(笑)
表情ももうひとつだったので、1種類だけに・・・
『100日』の時の写真も使わなくては・・・



そうそう、韓国では、だいたいお金を払えば、データをもらえます
(韓国スタジオアリスはだめらしい)
うちの場合は、この3回のセットにデータも付いていました
(それもこのセットを選んだ理由のひとつ)

だから焼き増しし放題(笑)

日本だと
今はわからないけど
私が働いてた10年前は、確か5年間は写真館に権利があったはず

こういうところって、韓国はいいなぁと思う
韓国旅行に来たら、記念に写真スタジオで写真撮るのもいいのでは?
今円高だし!