Saturday, May 6, 2017

お釈迦様の誕生日(부처님오신날)

5月4日はお釈迦様の誕生日
韓国は祝日です

2年ぶりにトンドサ(通度寺、통도사)へ







なんだか雰囲気が変わった!
鶴が通り道にたくさん

意味が書かれてありましたが、読みませんでした^^;




そして、魚







































こ、こいのぼり⁈




(現地で会った日本人の友達曰く、
日本にもこいのぼりというものがある、との説明文があったらしいです)


















いろいろな種類の鐘を打てる体験コーナーがありました!

こういうのも2年前にはなかったですね〜





これは中を打つ鐘

















お参りした後は恒例のビビンパ



























友達には、
わざわざこの日にお寺⁈と言われましたが、
やっぱりこういう日だからお寺に行って文化を体感したいんですよね!
(わざわざ?と言っていた友達も結局来ていた 笑)







最後もお約束の水遊び

お天気がよくてよかった^^



















おまけ

本堂の正面中央両サイドに赤と青の候補者の名前が




日本でも選挙直前にこんなことってあるんでしょうか??