Sunday, February 15, 2015

卒園式!








公立だからか、もしくは旧正月の前だからか、はわかりませんが、
うちの幼稚園の卒園式は『ハンボク(韓服)』です! ←去年もでした


上は、講堂での式の写真です
日本で保育士をしている友達に見せたら、
「シンプルだねぇ」
そういえば、確かに、かなりシンプルですよね

お花や風船の飾りなども一切ありませんでした!

それに韓国では卒業式の日はだいたい校門のところで
お花売りのお店が出て、花束を売っていたりするのですが、
うちの幼稚園の前にはそういったお店がひとつもなかった!

そのせいでお花のことをすっかり忘れてしまっていた私^^;

あ!韓国ではわが子や先生に渡す花束は各自で用意します
(もちろん渡しても渡さなくてもいいです!)

私はあんまりそういうことをするタイプじゃないので、
深く考えず、まぁ校門のお花売りがいれば買えばいいか、と簡単に考えていましたが・・・

当日、校門にお花売りがいなかったもんだから、そのまま気づかず校門をスルー
講堂に入って、他のお母さんたちが持っているのを見て
やっとそこでお花のことを思い出しました!

それから結局急いで近くのお花屋さんに買いに走ったわけですが、
他にも私と同じような感じの親御さんたちがたくさんかけて行っていましたね 
門でお花売っていないからびっくりしたでしょう 笑









さて、
式は2時間ほど

けっこう長いなぁって感じで疲れましたが^^;

子供たちの、先生への感謝の歌のところではやっぱり泣けちゃいました

なんだろ、
卒園は喜ばしいことなんだけど、
もうこの幼稚園に通えないんだなぁという、
さびしい気持ちが込み上げてきましたね・・・

正直、
年中の時は微妙で、来年は別の幼稚園に移ろうか・・・なんて悩んだこともありましたが、
結局そのまま続けた年長の年は、
授業内容も大きく変わり、担任の先生方もよかったし、恵まれた年でした

いやぁ、途中で幼稚園変えなくてよかったよかった!










さぁ、これから小学生になるユノちん
(日本では2年生なんですけどね^^;)
これからしっかり勉強してくださいな!