Wednesday, February 4, 2015

カラスフェスティバル

先週のことですが、
『カラスフェスティバル』に入ってきました









ユノちん、髪がぼさぼさですなぁ・・・



体験コーナー①










体験コーナー②
事前にサイトで申込みしていた子供たちは↓のブレスレット作り体験ができました
2週類のカラス
左の真っ黒がミヤマガラス(떼가마귀)で、右がコクマルガラス(갈가마귀)
ウルサンには、この2種類のカラスが冬の間滞在しているそうなのですが、
ミヤマガラスが群れになって行動していて、
コクマルガラスはその群れの中に時々混じっているそうです

私はコクマルガラスは見たことないかも

こんどじっくり観察してみます

ちなみに、ミヤマガラスの韓国語”떼가마귀”の ”떼”は群れの意味の”떼”

群れで行動するからだそうです











『鶴の舞』






『カラスをテーマにしたB-boyのダンス』




『オカリナ』
こちらは私とユノちんの大好きな曲『美しい国(아름다운 나라)』でした!
歌声がなくても曲自体がとっても美しい!!!





この後、カラス博士の簡単な講義がありました
夏の間シベリアで暮らしているカラスたちが冬の間なぜウルサンに滞在するのか、
などを子供でもわかるように説明してくださりました

ただ、ユノちんはまったく興味がなく・・・
さらにすごく寒くて途中で帰ることに



会場となった場所の土手の上に展望台ができていて、
無料で冬はカラス、夏は鷺などを観察することができるようになっていました!



18時過ぎでしょうか
カラスの群れが家路に着き始めたころのテファガン一帯




いつも幼稚園のお迎えの時間に見ているには見ているのですが、
やはり寝床(삼호동側の竹林)近辺は数が違う!!!!

とっても気持ち悪かったです 笑





ところで、
2週間ほど前、
ウルサン市のデザイン関係の仕事をされていらっしゃる方と
お会いする機会がありました

その方のお話によると、
どうもウルサン市も観光のほうにも力を入れていきたいみたいなんですね

で、ウルサンの魅力は何か?と尋ねられたのですが、
今現在、観光地として紹介されている場所で魅力的なところは
正直ないんですよね・・・

そういう場所よりは、
私は、いっそのこと、このカラスや(笑)、伝統舞踊公演などがいいんじゃないかなぁ
なんて思っているのですが、

まぁ・・・
実際に外国人観光客も来たくなる観光都市ウルサンになるにはまだまだだーーーいぶ先のことでしょうね・・・