Monday, November 3, 2014

これなぁんだ?

2週間ほど前に近所に新しく区立の子供図書館(옥현어린이도서관)ができました

昨日は、
その開館イベントとして、トマト小劇場の舞台公演があり、
ユノちんと観に行ってきました^^




図書館は位置的には近所ではあるものの、
隣町ってこともあり、まったく足を踏み入れたことのないエリア!

舞台が終わってからすぐ周辺散策へ!




図書館の裏山に上ってみたり、
ぶらぶらぶらぶら
まぁこれと言って真新しいものは発見できませんでしたが、
公園でどんぐりみたいなものが大量に落ちているのにレーダー反応!!私のね^^;

韓国ではどんぐりを食べるからか、リスが食べるからか、
山に行ってもあんまり落ちていないんですよねぇ
ウルサンだけかな??

それなのに、町中の公園にあるなんて!
いったいどこに木があるんだろう?と上を見上げてきょろきょろ
でも、どんぐりの木はない・・・


もしかして誰かがどこかで採ってきたのを大量に捨てたものなのか?
なんて思いつつ、
収集魂に火が付いて、
拾いまくりました 笑



で、よく見ると、どんぐりの帽子が違うんです!













なんじゃこりゃ?!



いやぁ、初めてみました

後で調べてみると、
椎の実ということ、どんぐりの一種でした

しいの実って、

名前はとっても馴染みがあるのに、実際目にしたことが今までなかったんだろうか?!




椎をwikiで検索してみると、

椎は、ブナ科クリ亜科シイ属の樹木の総称
ということなんですが、

どんぐりは、
このブナ科の、特にカシ・ナラ・カシワなどコナラ属樹木の果実の総称で、
ブナ科の果実には、どんぐり以外の固有の名称をもつものもある
「栗」「椎(しい)の実」「楢(なら)の実」
wikiどんぐりより)


ど、ど、どんぐりって、
どんぐりという木の実ではなかったんだ!('д'|l!)エエエ…って私だけ?

小さいころから馴れ親しんできたどんぐりのことを
なんにも知らなかったことにびっくりしました・・・

きっとこんなことって世の中にいっぱいあるんでしょうね^^;




ちなみに、私が見たのは、
椎の木の中でも、スダジイ(구실잣밤나무という種類だと思います