Sunday, November 23, 2014

舞台『ドンマン結婚遠征記(덕만이 결혼원정기)』



金曜、北区芸術会館に舞台を観に行ってきました


『ドンマン結婚遠征記』
遠征記の部分の訳があっているのかわかりませんが、
農村に暮らすドンマンという名の46歳独身男がベトナムから奥さんを迎える話です

この公演、チケットがなんと1人1000ウォン(100円ほど)!
それに1ヶ月ほど前に文化芸術会館であった舞台と同じ劇団の公演ということだけで
観ることにして行ったので、
実は、到着してから、
受付でいただいたパンフレットに目を通して初めて内容を知りました^^;




国は違いますが、私たちのような国際結婚した家族についての話で、
かなりリアルに描かれていると思いました


中年男性たちのお見合いツアー、
実家の父親の怪我などでお金が必要と言うと周りからお金目的と疑われるベトナム人妻、
子供を早く早くと言われる、
だんなからのDV被害に合うベトナム人妻・・・


私は身近にベトナム人の知り合いもいるので、
リアルすぎてちょっと複雑な気持ちになったりも^^;

まあ、孫を早く早く!っていうシオモニ(義母)なんていうのは、
嫁が外国人に限らず、どこにでもある、ザ・韓国!の姿でしたね・・・

全体的にはコミカルな舞台です
決して、深刻な社会問題だ!的な内容ではなく、
ベトナムの美しい暮らしを表現した場面などもたくさんあります


YOUTUBEに動画がありました↓




こちらは、デジョン(대전)の『ウグムチ(우금치)』という劇団で、
伝統楽器、伝統舞踊を取り入れた『マダン劇』と呼ばれるジャンルの劇団

『マダン劇』ってよく聞くんですが、
いったいどんなのをいうのかわからなかったので調べてみたところ、

伝統舞踊を取り入れた演劇だそうです






こちらの舞台は、
このフェスディバル『제1회 전국공연장 상주단체 페스티벌』の1つで、
フェスティバルは12月1日まで
の各会場で行われています

フェス自体のHPがなく、公演の1つ1つ紹介をできないのが残念ですが、
各会場のHPを参考になさってください