Tuesday, March 25, 2014

TOPIK (韓国語能力試験)高級


引越ししてから、ボランティアもやめちゃって、何もやっていなかったのですが、
近所の多文化家族センターで韓国語能力試験対策講座が開講したので、
3年ぶりに試験勉強を始めることにしました

一応、3年前に4級合格したので、
次受けるなら高級
ただ、授業が中級しかないので、
中級を受けつつ、個人的に高級問題を先生に見てもらっています




私、これでも韓国に住み始めてほぼ丸7年たったものですから、

授業でやる中級の過去問をみても、「あら簡単だわ、フフフ」なぁんて思えるようになりました



が、

一緒に受けている在韓歴2年半という中国人の女の子が、
「ここ最近、試験問題がほんと簡単になってるよね。簡単だ」

ですって・・・




ほほう

私の韓国語レベル云々よりも
まず、問題自体が簡単になっていたわけか・・・∑( ̄Д ̄;)ヌァニ?





ま、こんな感じで、
最初っから、サクッと傷つき、
中級問題を解いているわけですが、

中級と高級を同時にやっていて感じるのが
両試験のレベルの差が広すぎる!!!こと



高級、確実にわかるのって1問目だけ・・・
2問目からは消去法で2択までは絞れるけれど、それからは勘・・・

勘なのに?勘だから?
1枚目5問中4問も正解しましたわ ( ̄◇ ̄;)アレマ

こんなようでは合格はほど遠いな