Monday, March 17, 2014

列車の旅

ユンがまた中国に行ってしまったので、
完全に2人だけの生活になってしまいました

幸い?
ユノちんはアッパ(パパ)がいてもいなくてもあんまり気にならないようで^^;

2人で楽しく過ごしております 笑





日曜日、
「列車に乗って行ったことないところに行きたい」
と言うので、
ドンデグ(東大邱)行きのチケットを買って列車に乗りました

 
ウルサン市の列車の駅はいくつかあるのですが、
中心地に近い一番大きい駅は『テファガン(太和江:태화강)駅』という名です
川の名前なのですが、
韓国人でもウルサンに住んでいなければ、この駅がウルサンだとは知らないみたいです






ウルサンからドンデグまで鈍行で2時間

2時間も乗っていられるかな?
と様子を見ていると、
やはり
「もういい、降りる」と言い出し、
結局、行ったことのあるギョンジュ(慶州)で降りることに・・・

町を歩けば、ああここかと思い出したようですが、
列車に乗っているときは、ギョンジュがどこか思い出せなかったから、また見てみたかったんですって^^;
こんなことなら、最初からギョンジュ行きのチケット買っとくんだったわ・・・





ギョンジュではただ前回と同じくブラブラしただけでしたが、

ブラブラも楽しい



 
 
 
 
いや、
ブラブラが楽しい
 
 
 
 
古墳で鳥ちゃんを追いかけたり、『だるまさんが転んだ』をしたり
 
 
 
城跡で、「きれい」だと写真を撮ったり(ユノちんが)
 
 
 
 
 
 
 
 
別に、
「ギョンジュに行くならお寺に行かなくっちゃ」とか、
「博物館も行かなきゃ」じゃなくても
おもしろいことはそこらへんにたくさん
 
 
 
 
 
 
 
日本では小学生にあがるユノちんですが、
韓国では今年が年長
 
年長と言うと、
『小学校へあがる準備』として、幼稚園でも勉強を強化したり、家でも文字や算数を完璧にさせたりして小学校の準備に備えるみたいなのですが、
韓国人の友達が
「『小学校へあがる準備』って実は勉強面だけじゃないよ」
と教えてくれました
 
『親が一生懸命一緒に遊んであげる時期』でもあって、
この時期にしっかり遊んだ子供は、
小学校は幼稚園と違って学問を学ぶところであると理解し、すっと入っていける、と考えられているんだそう
 
そして、
勉強は小学校に入ってからでも遅くはないが、
この幼稚園生の間にしっかり親が遊んであげるというのは期間があるので逃してはならない、と
 
 
うちはよく出かけているほうだと思います
でも、その9割以上は実は私の欲求から成り立っているもので、
正当化するために「ユノちんのためになる」とか言っちゃってるところがあります^^;
 
 
友達の話を聞いて、
勉強面においては、私が就学前に勉強させることを好まないのでさせていませんが、
遊ぶことに関しても、この「ためになる」ってことは考える必要はないのかな、って思いました
むしろ、「ためになる」なんて考えるな!くらい
 
 
 
意外な刺激を与えてくれた友達に感謝!