Saturday, February 23, 2013

テファガン自然教室『コクマルガラス・ミヤマガラス』



去年夏の『シラサギ教室』に続き、
今回『コクマルガラス(갈까마귀)・ミヤマガラス(떼까마귀)』の自然教室に昨日の夕方、参加しました



屋外で、さらに夕方とあって、とっても寒かったです


まず、4羽の放鳥が行われ、


その後、参加者には、焼き芋ならぬ焼き栗が配られました


焼きたての焼き栗初めて食べたと思います



それから水産物マジシャン(という専門のマジシャン)による、マジックショー


これは赤貝が箱から出てきたところ
他にもたこやら、魚やらいろんな水産物が出てきました(笑)

私、横の方から見ていたので、
いくつかはマジックのタネがわかりました^^;
でも、あの手つきとスピード、素人には到底無理ですね
お見事でした




この後、研究員の先生によるお話があったのですが、
そうこうしているうちに、カラスたちが寝床(この会場の向こう側)に戻ってき始めて、
空にはカラスの群れが



群れが



群れが!!!



この黒い点々、すべてカラスです
写真ではわかりづらいかと思いますが、本当に気持ち悪かったです(笑)
上の写真の向こう側に森があってそこがカラスたちの寝床です
いくつかの群れが、順番に寝床に向かっていくらしく、番を待つカラスたちは空を舞っています



これらのカラスはすべてロシアから来ていて、寒い冬はテファガン(ウルサンの大きな川)沿い(田畑も多く食べ物もある)で過ごし、暖かくなるとロシアに戻っていくそうです


私にとってはウルサンでも充分寒いので、どうせウルサンまで下りてきたんだったらもう少し飛んでチェジュ島のあたりまで行けばいいのにと思いますが・・・
これくらいは寒くないのかしら??






今年は、今回の『コクマルカラス・ミヤマガラスの自然教室』のほかにも、
また8月に『シラサギ教室』、11月に『サケ観察教室』などもあるそうです

次のサイトを参考にどうぞ
푸른울산21위원회
녹색에너지촉진시민포럼