Sunday, August 19, 2012

久々に外国語図書館に行ったら

以前は、韓国人が日本(日本語、日本文化)を学ぶための本や日本語教授法に関する本がほとんどで、日本の絵本・小説などは数少なかった外国語図書館でしたが、
久しぶりに訪れてみると、
絵本、雑誌類などが増えていました!





公共交通機関を利用していくには少し不便ですが、
科学館に遊びに行く機会などがあれば、
一緒に訪れてみてはどうでしょうか



지도 크게 보기
2012.8.19 | 지도 크게 보기 ©  NHN Corp.







話は変わって、今週から職業訓練校に通い始めました
毎日朝9時から午後3時半までの一日6時間授業
大学生のときより授業多いかも・・・

授業の理解も今のところ問題なく、友達もできて、それなりに楽しく過ごしています

ただ、1週間終わってみて、
ユノちんの生活リズムをうまく作ってあげられていなくそれが今後の課題かなぁ
以前は9時10分にオリニチブ(保育園)のバスが迎えに来てそれに乗って行っていたのですが、今は8時前に家を出て、私とバスに乗ってオリニチブまで行っています
お昼寝時間もなく、夕方4時半に迎えに行って歩いて家に着くころ(徒歩20分)にはフラフラで5時ごろからご飯も食べずに8時ぐらいまで寝ちゃってそれから晩御飯で、
こんどは夜、寝るのが遅くなっちゃう・・・
そして、朝も起きられない・・・
無理やり起こすが、時間がなくて朝ごはんを食べる時間がない・・・


今までのんびり過ごしていた分、慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、
私が好きで始めたことだからユノちんにはできるだけストレスを与えないように

それだけですね

あと9週