Friday, December 31, 2010

今年を振り返って

早いものでもう31日ですね・・・
韓国では旧暦でお正月のお祝いをするので、
大晦日気分がぜんぜんありません。
今年の場合は、会社も、土日のみ休みのところが多いようで、
ユンも、今日も仕事に行きましたし、来週頭からまた仕事です。

ユノちんのオリニチブも同じく来週月曜から始まります。
今週1週間のみお休みだったのですが、両親が共働きの子供たちは通っていました。






さて、
今年はユノちんがオリニチブに行き始め、
オリニチブの先生をはじめ、クラスメートのお母さんとやりとりをするなど
去年以上に韓国人とコミュニケーションを取る機会が増えました。
きちんと伝わっているかはなぞですが^^;


それから、
ユノちんがオリニチブに行っている間、時間ができたので、
勉強プラス仕事も少しずつではありますが、させていただきました。
中でも、久々に精神的に追い詰められたのは、日本語の教師でした^^;

幸い、1ヶ月の期間限定ということと、
生徒さん側が理解のある方(だと信じています^^;)だったので、
私のあやしい教え方でも
なんとかなっているかなというところです。
それも残すところ1回となり、ゴールが見えてきてうれしい限りです。



1月からは週2のボランティアが1ヶ月間入っていますが、
それ以降は家にいる時間を増やして、
家事をはじめ、韓国語の勉強もしっかりしようかなと考えています。

韓国語に関しては、来年こそは4級!





最後に、

昨日、多文化家族センターで今年1年を締めくくる打ち上げパーティのようなものがありまして、
そこで配られた小冊子に、
私の作文を載せていただきました!
私たちの国を紹介するコーナーで、妹の結婚式に訪れた宮島について書いたのですが、
時間がなくて、文章がめちゃくちゃ短くなってしまいました。
しかし、それがかえって、写真を大きく載せていただくこととなり、よかったです^^;

妹にも送りたいと思います。





では、皆様良いお年を!