Thursday, February 18, 2016

2016冬 台湾(雲林、台中、台北)①1/16、17 桃園→虎雄

航空券が安かったもので・・・

冬休みの後半
また台湾?!

の、そう、また台湾へ行ってきました


ユノちんももう3回目
『親戚が住む町』化してます


台北にはNZの時からの友達が3人いて、
その友達がいつもきっちり計画を組んでくれてツアーガイドを買って出てくれます 笑

そして毎回、
「こんど日本か韓国に行ったときもてなしてもらわなきゃならないし」
と言って
もてなしてくれます

でも、一度も来たことがないのでもてなす機会もなく、、、
3回目の今回はさすがに本当に申し訳ないので、
彼女たちから離れた場所を選ぼうと
「今回は台中辺りに行くつもりだから」
と告げたところ、
1人の友達の妹家族が台中近郊に住んでいるから、と、
友達もわざわざ有給を取ってくれて、
妹家族も巻き込み?!
初っ端は、1泊2日で『友達の妹家族訪問の旅』となりました


向かった先は、
雲林県虎尾









と、その前に

たいした情報ではありませんが、

釜山からはLCC利用だったもので到着が深夜
台湾への入国は1時頃となりました

その日の朝7時前には、
台湾の新幹線、HSR(High Speed Railway)の桃園駅から南下することになっていたので、
 ※インターネットで事前にチケット購入していました。日本語サイトあり。
  早割で確か35%オフ!

移動時間、旅費、体力セーブのため、
ユノちんには申し訳ないが、空港泊を決行

寝袋持参!













入国ロビーの横には、
各ソファの両サイドにUSBジャックとコンセント口が付いた待合スペースがありました




ユノちん、朝まで、正直、ぐっすりかどうかはわかりませんが・・・
とりあえず寝ていました



それから、
始発のバス(確か6:15発)でHSR桃園駅に移動するために、
バス乗り場に移動
ところが、6時にはバスのチケットカウンターに行ったのに、
そこにはすでに長蛇の列が!!!

並びましたが、バスの出発時刻までにカウンターに到着できず・・・ 泣


とりあえず、チケットを買っては見たものの、
次のバスではHSRの乗車時刻に間に合いそうになく、
結局、払い戻ししてタクシーで桃園駅へ



桃園駅のチケットカウンターでちょっと慌てましたが、
HSRに無事乗ることができ、車内で友達と合流

私、寝ていなかったもので、疲れすぎていて、
よく会っている友達か!ってくらいの軽い挨拶を済まし
爆睡ワールドへ


一時間半ほどで、
HSRの雲林駅に到着

妹家族(妹夫婦と子供2人)が迎えに来てくれていて、
車で移動




まず最初に朝食を食べに

『黃記九層粿』







わかりづらいですが、
お米をつぶして固めたようなもので、タレは甘いです
こちらのお店のものは一般的なものと違い、九層になっていることからとても有名だそうです












店内もお持ち帰り客もいっぱいで大忙しのお店の人たち


活気ある台湾の朝食屋さん!に触れることができました!





この九層粿に関しては、

ずばり!

「ふぅん、こういう食べ物があるんだぁ」

です

まずくはないけど、おいしいおいしくないで評価できるものではないかな 笑





たいしたことを書いてませんが、
長くなってしまったので、次へ