Saturday, February 27, 2016

2016 冬 チンタオ① 2/23

人生初のパッケージツアー!でチンタオ(青島)に行ってきました


現地でワンデーツアーに参加したことは今まで何度もありましたが、
最初から連れて行ってもらう『パッケージツアー』というのは初めて
(厳密に言うと、チンタオ集合でしたが・・・)
しかも2泊3日
これまた初めてのことでした

結果から言うと、
悪くはなかったです

これはあくまで私見ですが、
チンタオは自然を除くと見るところがあまり多くありません・・・
山が有名なのですが、登山を予定に組んでいないのであれば、
チンタオだけなら2泊3日というのは十分満喫できる期間だと思います
それに、このツアーは2日目が終日フリーだったので、
1日目でざっくり観光名所を案内してもらって、
2日目は1日目に行かなかったチンタオビールの工場見学などに個人で行くなどすると
チンタオを一通り楽しめると思います

ガイドさんにも2日目はビール工場に行くことを薦められたし、
実際、
私たちのグループの私とユノちん以外の3組はそういうルートを回っていたようです


私たちは行きませんでしたが・・・



初日の昼食と夕食も付いていて、料理もおいしかったです


ただ、1つ、あえて言うなら、
ホテルの位置がめちゃくちゃ悪い!!!
中心地から離れすぎているため、
タクシー移動を強いられます

同じグループにいたウルサンから来ていたご夫婦がよくツアー旅行をされているとのことだったので
パッケージツアーのホテルってこんなに離れているものなのかと尋ねたところ、
ここまで離れていたホテルは初めてだった、
とのことで
チンタオに限ってなのかも

まあ何せ、かなり安いツアーだったからなぁ





こちらは、到着してすぐの昼食



たぶん韓国人用にアレンジされてあって、脂っこくなくかなりおいしかったです
あ、ただ、ここでちょっとしたことが・・・

パッケージツアーって出発前に空港でミーティングがあるんですよね
私たち以外は韓国人で、彼らは中国に入るにはビザが必要なので、
事前にグループビザを申請していて
ミーティングでそれに関する話などがあったようなのですが、
私とユノちんは日本のパスポートで予約したので、
ビザ不要
したがってミーティング不参加で、
他のメンバーとは中国の空港で初めて顔を合わせました

そして、
空港から車で5分もかかるかかからないかの距離のレストランでの昼食だったのですが、
まったく知らない人たちと
いきなり、直に自分の箸でお料理を取るという・・・
みんなまったく抵抗ないみたい
私は、取り箸のあるご飯とスープと茶碗蒸し風のものとアサリのおかずと
まだ誰も手を付けていないところのは取りましたが、
やっぱり直は抵抗があって早めに食事を終えました
旅行から帰ってから韓国人の友達にこの話をしたら、
取り箸がないのを嫌がる人もいるけど、
最初に取り箸を用意してほしいなどを言い出すのはなかなか難しくて、
最初の人がお料理に自分のお箸を付けたらそのままみんな食べる、
らしいです・・・



こうしてショッキングな出来事から始まったツアーでしたが、
この後は特に問題はありませんでした





まず最初にヨットハーバー

北京オリンピックで、
競技種目であるヨットは
北京には海がないため、チンタオで開催されたそうです
その場所








とりあえず、
来たという記念に写真だけは取りまくりました




ここはオリンピック云々より、
上の地引き網漁のほうに惹かれました

それと

この銀行という名のフェリーも
英語でもBANKって書いてあるから銀行なんだろうけど、
まったくもって銀行ではない・・・

これはなんだったんだろ??










ガイドさんに
「ネットに写真があるからわざわざ行かなくてもいい」と言われたモニュメント
とりあえず時間があったので近くまで行って写真だけ







この後、
バスで移動し、小魚山へ




アジアのヨーロッパと呼ばれる旧市街地が見渡せますが、
この写真じゃわかりにくいな・・・^^;






そして、

「偽者いっぱいあるよーーー」
南大門市場?って感じかな?

7割はねぎらないとあかん、らしいです






外観の雰囲気はよかったです



ユノちんがおなかがすいたと言い出し、
向かいの串屋さんへ

一年前、ユンが滞在していた蘇州に遊びに行った時に、
何度か食べたので慣れた様子で串を選ぶユノちん 笑






揚げてもらっています





うわぁ~
体に悪そうな粉がいっぱいかかっています 笑

でもおいしいんだなぁ、これが 笑







この後、また移動して、劈柴院へ




蝉の幼虫の羽化直前の串・・・
かなり高級食材だそうです・・・
「誰か挑戦したい人?」とガイドさん

誰も名乗りをあげず・・・


私は、
この劈柴院は、ちょっと長めに見たかったのですが、
ガイドさんったら、
「ここは距離も短いから」
とフリータイムなしですぐ終了・・・チーン




劈柴院の外で
電気で走るバスを発見!
ガイドさんは電車って呼んでいたけど、、、










晩御飯




出ました!韓国料理!
海外に行ってもはやり韓国人は韓国料理を食べる!

ま、私も海外でお寿司とか食べるから一緒か^^;





そしてホテルへ







とりあえず、
どこに行っても写真だけは取りまくりました 笑


そして、いつもどおり、ちょっとしたことでも話かけまくりました 笑