Wednesday, November 18, 2015

久々に舞台鑑賞

書きたいことはいろいろあるのですが、
なかなかコンピュータを立ち上げるところまでいかないという・・・

マレーシアのことも残したかったけど、
たぶん書かずに終わるな・・・




このところ、
ユノちんの小学校の勉強のことでいろいろ頭を抱えています
数学(算数)のドリルの問題が難しい!!!!

韓国では、
数学(算数)は国語ができないとだめ、と言われていますが、
ユノちんは、韓国語力が弱い・・・ あ、私の韓国語がだめだから?

韓国に住んでいるのにどうも日本語のほうが楽みたいなんです^^;

じゃあ、日本語がとってもうまいのね?って言われたら
それも、そこまで・・・という、現在、非常に残念な状態です(-Ⅱ-;)

日本語においては勉強させていないので、
文字はまだまったく知らないし


こりゃ下手したら両方とも怪しい外国人が話す言葉みたいになってしまうかもなぁ
なんて思っているところです 

それなのに・・・

英語も最近始めてしまいました・・・

家でYOUTUBEの英語の動画を見せているだけですが、
ユノちんはなんだかそれを自慢したかったようで
学校で話したそうなんですね

そしたら、
担任の先生に
「英語よりまず韓国語をしなさい!」
と言われたらしい 


先生ナイスッ! 笑






ま、そんなこともありつつ


先週末は久々に舞台を観に行ってきました


『誰がオンへだ?(누가 옹헤야)』北区文化芸術会館




マダン劇(マダン=屋外の広場、で公演されるスタイルの劇)です


ちらっと写っていますが、
舞台の両サイドにもお客さんが上がっています
ちなみに、向かって左手、写っているところにいらっしゃったのは
日本からの団体客だったようです

韓国語がわかる方々かはわかりませんが、
マダン劇は歌あり踊りありで
言葉がわからなくても楽しめる舞台なので
飽きることなく韓国文化に触れることができたんじゃないでしょうか


私たちも大笑いしながら
最後まで楽しみました!






これを機に、またいろいろ観たいなあ、
という気持ちが湧いてきて、HPを探してみたところ、
ありました!

『第2回 全国公演場常駐芸術団体フェスティバル
(제2회 전국공연장상주예술단체 페스티벌)』

중구 문화의 전당 HPより








울주문화예술회관 HPより





※上の写真は一部です


今回のフェスティバル、
小学生以上は入場可能でしかも全公演無料!

詳しくはHPをご確認ください

北区文化芸術会館(북구문화예술회관)
ウルジュ文化芸術会館(울주문화예술회관)
中区 文化の殿堂(중구 문화의 전당)

確か前回は有料でした

今回はすべて無料!だなんて、

見逃すわけにはいきません、ね!