Thursday, December 18, 2014

引越しの準備『아름다운가게(アルンダウンカゲ)』利用

年末に引越しを控えている我が家ですが、
次の家が持ち家になるということと、来年ユノちんも小学校入学、ということで、
今回いろいろ処分することにしました

韓国も日本と同じように、
家電や家具など捨てるのにお金がかかります

でも、できたら払いたくないですよね・・・


で、
今回まずリサイクルショップの『아름다운가게(アルンダウンカゲ)』に引き取ってもらえるものは引き取ってもらうことにしました

このお店の商品はすべて寄付として譲り受けたものです

ですから、
引き取ってもらってもお金はもらえません
その代わり、
申請すると、そのものについた値段分を寄付金控除の対象として登録してくれます




ここはお店に直接持込むことももちろん可能なのですが、
収集にも来てくれるので、
大きいものがある場合助かりますね

回収希望の申し込みはインターネットで可能


ところが、ここで、ちょっと困ったことが・・・

回収希望日の指定が申込日から1週間後以降しかできない・・・
(もしかしたら地域によって異なる可能性があります)

早かったら来週にも引越しを考えていたので迷ったものの、
友達に聞くと1週間よりも早く回収に来てくれるとのことで申し込むとに



実際、2日後に受付登録センターから電話がかかってきました

そこで、
申請時に入力していた寄付したいものの確認作業があります

・テレビ
・水槽
・食卓セット
・子供の食事用椅子
・子供のスニーカー
・ベビーバス
・おもちゃ
・大人のコート


これらは私が実際に申請したものですが、
この中で「テレビは薄型か?」と聞かれ「違う」と言うと、だめ・・・ということ
家具類は基本だめ
水槽だめ


でした



一旦電話を切った後、
次にうちの場合だとウルサン支店の回収担当の方から電話かかってきて、
いついつ回収に行くからと言われます

あいにくその時間の都合が悪くて少しずらしてほしいとお願いしたんですが、
「家の前に置いておいてくれたら持って行きますから」
とのこと



家にいなくてもいいってのはいい♪


これでおしまいです


寄付金としての金額は、
1ヶ月ほどすると、携帯メッセージでお知らせしてくれます



ちなみに寄付金控除の申請ですが、
名前と住民番号で登録することになります

私は回収依頼を私の名前で申し込んでしまったため、
電話で改めて夫の名前と住民番号と言うことになりました

電話で名前や数字言うのってけっこう大変なんですよね・・・
苦手な方は最初の申し込みの段階で韓国人の配偶者の名前にしておくことをお勧めします
あ、でも番号は結局言わないといけないかも・・・









これから、
回収不可だったものの処分が待っています
テレビは近所のリサイクル業者に電話するかな  ←無料で回収してくれるはず


家具は・・・
お金を払うことになるでしょうㅠㅠ


韓国人の友達に話すと、「インターネットで売れるよ」
とのことですが、
物自体いいものでもないし、さすがに私だけではそこまではできないなぁ・・・