Saturday, December 13, 2014

幼稚園、最初で最後の学芸会と・・・




ユノちんの幼稚園で学芸会がありました

オリニチブ(保育園)でも1回と、去年幼稚園でもあったにはあったのですが、
2回とも父兄は不参加の、園児だけの会だったので、
私とユンにとっては初めての学芸会!


うちの幼稚園は、
その昔見に行った、知り合いのオンニ(おねえさん)の子供の発表会があった幼稚園なんです

あのときの印象が今でも残っているので、
きっとメイクとか派手なんだろうなぁ
なんて思いながら開始を待っていましたが、
メイクなんてほとんどしていない感じだったし、
衣装も子供らしくてセクシーなものとかなく、
前みたいなクイズコーナーもなく、純粋に園児たちの出し物を発表するほほえましいものでした

これって、流行が変わったのか、単に私の感覚が変わっただけなのか??





出し物は各クラス3つずつ
1つは全員で、他2つは男女に分かれて

うちのクラスは、全員での楽器の演奏、男の子チームがコント、女の子チームが扇子の舞踊

楽器の演奏の演出もそうだったんですが、
どこか笑えるところがあり、
ただ単に上手な演奏とかよりも楽しく観ることができました

それから、
コントが最初から最後まで大爆笑もので拍手喝采でした

内容は、
昔あったテレビ番組『우정의 무대(友情の舞台)』のパロディ

どんなものかというと、
軍人のための番組で、誰かのオモニが舞台袖で待機しているんです
舞台上では数人の兵士が「来ているのは自分のオモニに違いない!」とMCと話をしながら番組が進み、
最後にオモニ登場
ひさしぶりの再会、熱い抱擁と涙、という番組ですね

それをMCからオモニまで男の子たちがすべてやるんです 笑



うちのクラスの先生は若くてかわいらしいんですが、
どっちかって言うとハツラツとした3枚目な雰囲気なんですね
先生のそのお茶目なセンスのよく出た出し物だったと思います 笑





今回印象に残ったのは、
全体的に、『古きよき韓国』を前に出した出し物が多かったなぁということ

KPOPは1つだけで、
昔の遊びをテーマにした踊り、伝統舞踊とか伝統楽器演奏、サムルノリ、うちの軍隊モノ、
そして、
最後の2つはうちのクラスの女の子チームを含め、年長クラスの出し物だったんですが・・・

2つとも音楽が『ドクト(竹島)はウリタン(私たちの島)』
でございましたわ・・・




これぞ『ザ・韓国!』でしたね^^;



こうやって子供たちは小さい頃から洗の・・おっとっととと 

これ以上はあえてやめておきましょう 笑









さて、この学芸会と同時期に
小学校の就学通知書が届きました!



すでにしわくちゃになっちゃってますね^^;


自慢でもなんでもないんですが、
↑の小学校はウルサンで一番大変な小学校と言われているそうです
ここに入学する子達の多くは、
1年生で習うことを入学前に勉強してから入学するので、
先生が基礎をしっかり教えないらしいんです・・・ ←現小学校教員談




おそろしや・・・


いろいろモメながらも、
小学校入学前に引越しが決まって本当にホッとしています 笑




早く住所変更して、新しい学校の就学通知書ゲットしなきゃ!