Monday, November 19, 2012

森体験教室

先週の土曜日、
アパートの図書室(自治体からの補助やリサイクルゴミの回収によって得られる資金などを元に、アパート住民ボランティアで運営されている図書室)が主催する『森体験教室』に参加してきました

この教室は、児童が20人以上集まれば申し込めるウルジュ郡(ウルサン市にある郡)の無料の講座で、
こちらが指定する森や山に専門家の先生が来てくださり、1時間ほど一緒に散策しながら森のおもしろいものを教えてもらえ、最後に工作もできるというものです


この日は、アパートから歩いて15分ほどのところにある小山を、小学生チームと幼稚園児チームに分かれて散策しました



ユノちん、しぶしぶついて行ってはいますが、
ママがいるからか甘えて先生の言うとおりには動かずでした・・・

うちの子は、どうも『ザ・授業』という雰囲気が苦手でこういう場を避けよう避けようとする傾向があります
オリニチブではそれでもそれなりにちゃんとやっている、と先生はおっしゃってくれるのでそこまでまだ深刻には悩んでいませんが、やっぱり韓国語が苦手だからかなぁ??

本人曰く、
山歩きがしんどかったらしいのですが・・・





山から下りて、小学生チームと合流し、自然のものを使ってのペンダント作り


これには積極的に参加したユノちん
完成するのも早かったです!



ユノちん作


これ、ただの顔ではありませんよ


『クレヨンしんちゃん』に出てくる、友達のメング(韓国語で맹구)だそうです
日本語では、『ボーちゃん』というみたいですね
いつも鼻水をたらしている男の子^^;


うちの子のセンスって・・・




ま、作りたいものがあるっていうのはいいことなのかな^^;