Sunday, November 11, 2012

農場体験

健康家族センター、という、福祉機関主催の農場体験に参加してきました
私の住む地域からは車で20分ほどのところにある酪農農家(名前はわかりません・・・^^;)




まず最初に、天然の炭酸水を試飲しました

上の水で、鉄の味がけっこうきつくて不評でしたね・・・^^;



それから、
家族センター企画の、子供たちは童話口演(동화구연)、親たちは父母教育をそれぞれ分かれて受けたあと、
お昼前に、一緒にピザを作りました
ホットプレートで作ったのですが、ホットプレートで作れるなんてびっくりでした!

チーズは農場の自家製チーズ!!!


トッピングが終わると、焼きあがるまでの間、
乳搾り体験!

最初は教えてもらって、
次は一人で!

大成功!



そして、ピザ完成で昼食!
うちのピザが一番きれいにできてると言われました^^
カリカリしていてなかなかよかったです
ホットプレートを買って家でもやってみたいですね


 
 
 



そのほかには、チーズ体験なども

ただ、残念だったのは、チーズ体験、と言っても乳から作るわけではなく、出来上がった固形のものをただみんなで伸ばして塩水に付けただけでした・・・
チーズって塩水に付けて味付けするんですか??塩水につける前のチーズは無味だったのでびっくり
子供たちは、この伸ばす作業だけでも大興奮!

 
 
そして、
牛乳を凍らせて作ったパッピンス
 

 
 
 
 

 
 
 
 
少し寒かったですが、
とっても楽しんでいたユノちん^^
 
滞在時間は10時から14時半で、
上の体験のほかにも魚掴み、山菜の試食などたくさんあってなかなか充実した内容でした!
 
 
 
私、ウルサンではけっこういろいろなところに通ったので『もうやり尽くした』感のようなものがありましたが、
こういった体験学習はまだまだ未開拓
 
 
こういう体験もできるだけ一緒にできたらなぁ
 
 
 
 
 
体験学習ポータブルサイトで全国の体験学習を検索できます!