Saturday, December 10, 2011

幼稚園の発表会を見学してみて

知り合いのオンニ(おねえさん)から
「うちの子の幼稚園の発表会があるから観においで」
と電話をもらい、何も予定がなかったのでユノちんと行ってきました

うちは、ユノちんの言葉のことを考えてもう1年同じオリニチブ(保育園)に入れることに決めましたが、その後は幼稚園なのでその辺のチェックもかねて


18時開始
日本はわからないけれど、韓国は親の都合も考えて夕方にやるみたいですね


ちょうど最初の公演がオンニの子のクラス(年長)で太鼓の演奏でした
うわさには聞いていましたが、衣装がすごくてびっくり!
一クラスずつ練習した歌や踊りや演奏をやっていくので、
次から次から奇抜な衣装を着た子供たちが出てきました
小さいクラスはわかりませんが、年長は3回公演で、それぞれ違う衣装

女の子はメイクもばっちりで、
とってもセクスィーで大人っぽいですが・・・

悪く言うと、子供らしさがないというか…
(たまたまそこの幼稚園がそうだっただけなのかもしれませんが)


正直、私はピンと来なかったかなぁ・・・
自分の子が出ていなかったからかしら?^^;うち女の子じゃないし^^;

否定的に観るから否定的な考えしかできないのかな


こういう発表会はオリニチブでもやっていて、
友達が通わせているところはわざわざ別の会場を借りてやったそう
そこのオリニチブは園児の数も多いからでしょう

うちのオリニチブは発表会はありませんでした
園長先生がそういうのは好きじゃないんですって
発表会とかはしないけれど、
いつでも授業を覗きに行ってもいいというスタイルです
今回、私も発表会より普通の授業風景を見たいかなって思っちゃいました   

あと、根本的に私が大規模のところが好きじゃないから
受け付けなかったのかも ←大きい幼稚園だったんです



なんか、最後まで否定的な内容になってしまいましたが、
ぜんぜん自分のところと関係のない園を見て、
園選びのポイントはやっぱり園長先生に共感できるかだなぁと感じました
私は正直担任の先生は重要視しません
合う合わないもありますが、
いくら良くても辞めて変わる場合もあるし、学年が変われば先生も変わるし
ユノちんと同じ学年のもう一つのクラスなんて、1年に先生が3回も変わりましたからね^^;



あ、それともう一つ
これはいいなぁと思ったところ
韓国には児童館など公の施設はないものの(←ないですよね?)
(今回の発表会にしても)いろいろな場所で子供が楽しめるイベントがやたら多いので
これを利用しない手はないですね
今までは私の興味のあるもののみ行っていましたが、
子供の目線になってもう少し視野を広げてでかけてみるのもいいかも

今回の発表会もユノちんめちゃくちゃ集中して見入ってましたし、
イチ公演として観るととてもよかったです!(最初否定しといてなんですが^^;)
開放している教室も見学でき、
子供たちの作品の展示もあって子供と遊ぶときのアイデアももらってきたし!