Saturday, September 25, 2010

チュソク(旧盆)


2泊3日で、シオモニ(義母)の新居に行ってきました

初!!


ウルサンの前の家に比べ、少し狭い坪数ですが、
ほとんど前と変わらない感じ
なぜ1人暮らしなのに、前と同じような広さなのでしょうか…
家具が多いわけでもないのに
3人暮らしのうちより広いよ…
まぁ、ゆったりできてよかったですけどね^^






さて、
今回、シオモニが韓国語で話しかけてくることが多くて
かなり苦戦しました・・・

「もう在韓3年」というプレッシャーから、私も一生懸命理解しようとしたんですが・・・













ほとんどわかりませんでした


w( ̄▽ ̄;)wオホホホホ!!





あらためて
こんな身近にこんな強敵アジュンマ(おばさん)がいたとは・・・

今までシオモニと韓国語でしゃべったことがほとんどなかったので、
私がいかにできないかシオモニも知らなかったんでしょうね

何回も書いていますが、私は韓国語のしゃべりが苦手で
複数の先生たちに何度も、会話の練習が必要と指摘を受けているほど(ㅠдㅠ。)


そんな私に
それはそれは容赦のない早口&方言でした( ̄ω ̄;)ナゼソンナハヤクチデ??



しかし、

私に必要なのは、この容赦のない生の韓国語なのでしょうね
この生の韓国語に触れるというのは私の生活に完全に欠けていますから^^;

新たな課題が見つかった数日となりました
















島のことについて少々

初めて行った島
しかも、観光地だと聞いていたのですが、
今回、ほとんど観光しませんでした^^;

観光スポットがいろいろあるそうなのですが、なぜか誰も(私もユンも)行こうと言わず
ホームプラス(大型スーパー)や市場に行ったりしただけ^^;

超大手の造船会社が2つある、造船所の島なので、
外国人がやたら多く
コーヒーショップやホームプラスでもたくさん外国人(欧米人)を見かけました
町中にも、外国のパブがちらほらあったり
異国情緒あふれる空間という印象だけ感じ取ってきました^^;


最後の日、ユノちゃんが「ウミ!ウミ!」と言うので、ちょっとだけ近くの海へ

波が荒かったので浜は避け、
堤防の内側の岩場で、
しじみ(?)とか、かにとか取ってみましたが、期待したほど興味を示さなかった息子・・・

あなたはいったい海で何がしたいのかしらん??