Thursday, March 16, 2017

勉強法

今年に入ってすぐ

新しいことや、後まわしにしていた試験(TOEICとTOPIK)に挑戦しよう!

と決めたのですが、
試験対策の問題集をチラッと見た時、
試験対策の勉強が果たして私の本来目指しているものの役に立つのか?
と軽い反抗心が芽生えてしまいまして・・・笑  

それでふと、そもそも勉強とはなんなのかをわかっているのかと自問自答

そこから
自分の勉強法を見直してみたくて、
読み始めたのが
こちら↓

『How to Study 
 勉強本
 ハーバード大の学生も知らない
 天才教授の
 単純な勉強の原理
 小学生は前もって
 中高生は今から
 大学生は遅ればせながら
 一般人はもっと遅くなる前に』


タイトル長っ!


ほぼ手のひら(大)サイズでお値段がお手ごろだったって理由だけで
購入を決めたのですが、
読んでみたらぐいぐい引き込まれていきました

と言っても、
そんな拍子抜けするような新しい情報が出てくるわけではありません
あえて言うなら、『思考の変換』かな

だけど、
単純で思考が固定されている私は
もっと早くこの本に出会いたかったぜ!
と思いましたね^^;



そしてこの本を機に
この種の本を読み漁りたい!
という衝動に駆られ、
次に購入したのがこちら↓


完璧な勉強法(완벽한 공부법)





分厚めです


なかなか進まない
まだ1章…

だけど何度も!何度も!読み返したくなるし
何度読んでも飽きない!!!


1章には完全にハマりました 
構成がいい!
(注:2章からはわかりませんが^^;)




私はこうやって知らない単語を下のスペースに書いちゃってます

私ったら、
在韓10年なのに、
語彙力が弱いので各ページ、単語でいっぱいですが、
文体自体は非常に読みやすいので
韓国語レベルが初級じゃなければ抵抗なく読める本だと思います