Wednesday, September 14, 2016

地震

昨日、けっこうな揺れの地震がありました

 
 
私がいつも利用している地震情報サイトです
 
震源地は星があるギョンジュ(慶州,경주)
 
 
けっこう近いです
 
 
 
2回大きいのが来たのですが、
最初の揺れは小刻みの縦揺れで工事でもしているのか?
と疑うような、
日本で私が体験していた地震とはちょっと違うもので
すぐに「地震だ!」とは思いませんでした
 
 
日本人の友達の間では
こちらの建物は耐震用に作られていないので、
もしかしたら揺れ方が違うのかも
ということですが
どうなんでしょう
 
 
2回目は1回目と同じように小刻みの縦揺れの後
横に一度大きく揺れてまた縦揺れでした
 
2回目のほうが震度も大きかったのですが、
やはり横揺れがあったので
怖かったです
 
 


2回目の揺れでわが家の時計が落ちて壊れてしまいました・・・ウウウ


そんなこともあり、
私もビビッて外へ

ユノちんは1回目の揺れの後、アッパと買い物に行っていたので、
1人で外でずっと立っていたのですが、
やることもないし、
いつまでいればいいのかわからないので友達に会いに出かけました ←のん気なこと^^;


アパートの外は本当にすごい人で、
みんな大きい地震とか経験したことないからどうしていいのかわからない様子でした


実は、今年に入ってウルサンは3度目の揺れなんですよね・・・



そして、丸1日経ちましたが、
余震は200を超えました


ほとんどが感じることのないほどの規模ですが、
1時間ほど前は感じる揺れがあったので、
やっぱり気になります・・・