Tuesday, July 28, 2015

明日から夏休み!

ユノちんの学校の夏休みは3週間ちょっと
日本の夏休みもこんなもんでしたっけ?

なんだか短いような




今日は一学期の教科書なんかを持って帰ってきたのですが、
国語の教科書をみてびっくり!

この前『おすすめの本』と紹介した本に出ていた

,   ←これ


名前が違う!!!




반점じゃなくて쉼표になっているではありませんか!!

でも、前紹介した本の上のタイトルを見ると、
쉼표になっているから・・・



どういうことかしら??



で、調べてみたところ、

26年ぶりに符号が改定した、というところに行き着きました

반점に関しては、
実際には쉼표と呼ぶ人が多く、
今回の改訂で名称として両方使えるようになったようです

改定主要内容





国立国語院(국립국어원)のサイトによると、
今年1月1日から改定版を実施とのこと





こちらが改定に関する記載サイトです

→ 『한글맞춤법 부호 개정


まだざっくりしか見ていませんが、
なかなか参考になりそうなサイトです






わが家の息子は、勉強にまだ興味が沸かないみたいで
取り掛かるまでにめちゃくちゃ時間がかかる!
「ちょっと待って、これやってから」「あれやってから」が多い!私の口癖が移ったか?笑

試行錯誤した結果、
私も同時に同じことを一緒にやる、ということが今のところ一番いいかも♪
ということで、
一緒に取り組んでいるわけですが、
まあ、中には一緒にできないこともあるわけです
学校の授業でやって完成しなかった絵を完成させるとかね 

だから、その時間は私も勉強することにしているのですが、
この夏休みは
久々に韓国語の勉強に取り組んでみるかな?




国立国語院(국립국어원)